私がなぜ突然オンラインサロンを開設したのか?

2019/12/23 の投稿より

私がなぜ突然オンラインサロンを開設したのか?

疑問な方もいらっしゃると思うので…理由を書きます。

今、世の中はものすごいスピードで動いています。
特に「情報」と「働き方」に関しては、
たった10 年前と比べても
ものすごい差がありますよね?

でも、私たちクリエイターや主婦は
(これに当てはまらない人もいるかもですが)
そのスピードについて行けていません。

テレビは誇大な情報しか流さないし
SNSからの情報は、こちらが選んで見ることができるので、偏りがあります。

みんながどんな働き方をしているのか?
クリエイターの価値とは?
自分が生み出す作品の価値は?
相場は?

私たちは外の世界を知らずに
不安を抱えながら生きています。

そこで、私がこれから絶対に必要になると思ったのが『コミュニティ』です!

しかも、
自分の特技や興味に特化した『コミュニティ』に所属することで、
今までの小さかった世界を少し広げることができるし、
さらに深掘りして突き詰めていくこともできます。

そして『コミュニティ』とは人々の集まり!
集団の力が発揮できる場面もあります!
 
 

そこで『コミュニティ』について考えてみました。

私のプロフィールをご存知の方は知ってらっしゃるでしょうが、
私は『移動雑貨店 星降る夜』という
ハンドメイドのイベント運営をしていて

そこに参加してくださっている作家さんのコミュニティを作っています。
(2019年12月20日現在 公式LINE登録者657名)

このコミュニティでは、実際にお会いして、
質問や疑問やご相談など、無料でお受けしているのですが…

私が京都に住んでいる為、京都までお越しくださる方としかお会いできず💦
結果的に相談者も限られてしまっているのが現状です。

イベントに参加していただき、現場まで来てくださる方とは、相談会でなくてもその場でアドバイスしたりもしていますが、
全国から作家さんが参加してくださっている為、ほとんどの方が現地までは来られません💦

それではこれからの時代に必要な『コミュニティ』は成り立たない‼️
と思い、
実際に会わなくても
もっとコアな部分でのお付き合いができる
コミュニティを作りたいと考えました☺️
 
 

このサロンでは主に、私の日々の
経験←ファクト(事実)
を元に、
それはどういうことか?←気づきや抽象化
じゃあどうする?←転用や未来について具体的に

を、サロンの皆さんと共有しながら、
みんなで成長していけたらいいなぁ☺️
と思っています!

**【natsRoom】ハンドメイド・クラフト特化型オンラインサロン **

を作った日のnoteがこちら↓↓↓

※入会人数は少人数制とし、一度に入会できる人数を制限させていただいているため、売り切れの時はごめんなさい🙏


いただきました「サポート」は、私が普段から行なっている「災害ボランティアの活動資金」として活用させていただきます.