見出し画像

簡単!時間を有効に使えるようになる方法

こんまり流片づけコンサルタントです。

先日、このような投稿をしました。


「スマホで動画を観るのがやめられなくなって、アッという間に2時間たってしまう」問題について、脳科学的な対策をご紹介しました。

今日は、もうひとつ、時間を有効に使えるようになる方法についてご紹介します。


私は、こんまり(片づけ)の仕事の他に講師業をしています。
30代~60代の方向けの生前整理講座の講師です。

その生前整理の講師仲間の投稿をご紹介。
クリエイター名は「おかみさん」です。

おかみさんが投稿された「ライフスタイル確認表」というのが、時間を有効に使える方法としておすすめなのです。


おかみさんの投稿の内容は、「ライフスタイル確認表で自分の時間の使い方を見える化する」というもの。

時間を見える化して、「生前整理の片づけの時間を作ろう!」というものです。

ライフスタイル確認表というのは簡単な形式です。
表の縦軸が時間、横軸が日にちになっていて、何時に何をしたのか、1週間分を思い出しながら書くだけです。

そうすると、思い出せなかった時間というのが出てくるのですが、その時間こそが有効に使えていなかった時間というわけです。

おかみさんの投稿、とっても分かりやすく書かれているので、私はメモして、自分の講座でそのまま話しています。
(パクっているっていうことですね〜)


おかみさんから学んだ「時間の見える化」の話を講座ですると、受講生さん達はハッとされます。
「スマホをダラダラ見ている時間が結構あることに気づいた」
と言われる方が9割もいらっしゃるのです。

他には、
「昼寝の時間が長いかも」
「夕食のあと、何していたか思い出せない」
「観たいテレビじゃないのに観ていることが多いです」
と言われる方も。

私もそうですが、普段はなかなか時間の使い方を振り返ることがないですよね。


この「ライフスタイル確認表」は、ただただ書きこむだけ。
実際に書いてみることで、自分がいかに時間を上手く使えていないかが本当によく分かります。

自分の時間の使い方が分かれば、本当にやりたいことをやれそうな時間帯に当てはめていくだけ。

自分の大切な時間をどう使いたいのか、
何をやりたいのか、
考えが不思議とどんどん出てくると思います。

自分の大切な時間を有効に使えるとしたら
皆さんは何をしたいですか?

今日も読んでいただきありがとうございました。
♡スキを押してもらえると嬉しいです。

「生前整理ってライフスタイルも見直すの?」
「ちょっとイメージと違った~」
と思われた方へ

そうなんです。
たぶんイメージされているものと全く違う物だと思います。
受講された皆さん、「楽しかった~」と言ってくださいますので。

生前整理が気になったら、お気軽にのぞいてみてください。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?