見出し画像

#46 英会話コーチングってどんなことをするの?🤔🌱

こんにちは、Natsuです♡
 
今日は私がやっているコーチングについて
どんなものなのかご説明します!🤗
 

まずはカウンセリング☝️

コーチングを受ける前にはかならず、
カウンセリングを受けてもらっています!

ここではお互いを知ることを大切にしていて、
このカウンセリングから私もプランを組んでいきます🥰✨
 
生徒さんには
・今までの英語との付き合い方
・今英会話で困っていること
・好きな海外ドラマ、映画のこと
・英語を話せたらどんな姿になりたいのか
など、自由に話してもらいます。
(特に決まった質問はありません。)
 
例えば、
「病院勤務でたまに外国人の患者さんが来た時に
コミュニケーションをとれるようになりたい」
「洋楽が好きで、歌詞の意味も理解して歌えるようになりたい」
「旅行に行った時、自分の欲しいものをオーダーしたい。」
(話せないからとりあえず目に入ったものとか、
見て理解できたものしか頼めない。)
などなど!
 
生徒さんのニーズに合わせて、
必要なプランを組んでいきます😊💓
 

プラン①「シャドーイング」

シャドーイングって聞いたことありますか?
英語の音声のあとに続いて被せるように話していきます。
“シャドー=影”なので影のように英語についていくやり方ですね🌱
 
シャドーイングの題材は一緒に決めますが、
生徒さんの好きな題材を第一に選んでいます♡
 
シャドーイング題材例
・Emily in Paris
・OC
・Fullhouse
・Disneyアニメ
・洋楽
など!全て生徒さんがこれ好き!みたことある!といったものです♡
 
私のコーチングでは基本的に「英会話」に注目しているので、
英語を話す機会や口に出す機会をとにかく増やしていきます!

いきなり英会話レッスンで外国人と話すのはちょっと…
という方も安心♡
 
一緒にスモールスタートで頑張っていきましょう😚♪
 

プラン2英会話フレーズ

シチュエーションに合わせて英会話フレーズをシェアして、
会話形式で練習しています✨
英語に話すことに慣れていないと
やっぱりはじめはどきどきしますよね💦
 
生徒さんのニーズに合わせたシチュエーションで
実際に使われているサイトやメニューなどを見ながら進めていきます🔥
 
例 病院窓口で使う英会話フレーズ
  スタバの注文の仕方
  免税店でのお買い物
  空港で使う英語
など!
 
正しい英語を言えるようになることや、
綺麗な発音も大切ですが、
まずは英語を話す「勇気」を持ってほしいため、
私と一緒に練習してもらっています🌟
 
普段から英語を口にすることで、
恐怖感や苦手意識が不思議なことにだんだんと
薄れていくのです!🥳
 

フォローアップ😛

コーチングは2~3週間に1回で、
その間の期間は生徒さんに
それぞれのメニューをこなしてもらっています🪐
人によって英語に割けられる時間はまちまちですが、
頭のどこかには「英語やらなきゃ!」っていう気持ちが染みついてきます♡
 
そしてコーチングがない週でも週に1回は
連絡を取り「フォローアップ」として
現状の英語力を把握したり、
コーチングで説明しきれなかったことなどを
ラジオ配信したりしています🌈
 
こんな感じで
生徒さんと楽しく、わくわくしながら
英語に触れていくのが私のスタイルです🌾
 
現在はモニター募集中ですが、
申し込み条件を
・女性
・安定したネットワークがある方
・日本にお住まいの方

とさせていただいております。
 
興味があればご連絡お待ちしております♡
一緒に楽しく英語を身に着けていきましょう!
 
次回⏩シャドーイングって効果ある?
 

 

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?