見出し画像

朝ご飯

今日も朝6時より5分前に目が覚めました。
アラームが鳴る前に目が覚めると、朝から少しいい気分になれるのは私だけでしょうか?

.

.

.

ー 朝ご飯に誘っていいですか? ー

朝起きて、太陽の光を浴びようとカーテンを開けると、玄関のチャイムが鳴りました。
急いでパジャマから着替えて、コンタクトを入れる間も無く、眼鏡のまま玄関の扉を開けると友達が立っていて言いました。

「朝ご飯食べたい!」

私は、
「今日は友達から沖縄旅行のお土産でもらった、パイナップルジャムがあるから、それとパンでいいかな?飲み物はコーヒー、ほうじ茶、オレンジジュースがあるけどどれにする?」

また別の日は、

「今日は、知り合いのお塩屋さんからもらった美味しいお塩でおむすびでもいいかな?後は甘い九州の卵焼き作るね。飲み物は熱いほうじ茶にしようよ。」

たまに注文されることもあって、

「パン持ってきたから、チャイティー飲みたい!」

そんな時は、熱いコーヒーを飲んだ後に、コーヒーの茶カスと4種類のスパイスにミルクを加えて、自家製のチャイラテを作りました。

「ホットサンド食べたい!」

そんな時は、朝からホットサンドメーカーを取り出して、ハムとかレタスを挟んでホットサンドを焼きました。

気づけば私の家は、朝ご飯を食べに来る人がいる、不思議な場所になっていました。前から約束をしている人もいれば、突然やって来る人もいました。

朝、家にあるもので美味しい朝ご飯を作り、誰かと食べる。そして、昨日の夜のサッカー日本代表の話とか、昨日のバイト先のお客さんの話とか、今日何する?とかの話をする。

私は、質素な贅沢と他愛もない会話から生まれるこの朝が好きです。

だから、

今度、朝ご飯に誘っていいですか?

.

.

.

あとがき

画像1

#献立の紹介

朝、冷蔵庫を開けると、そこには人参とささみ肉がそろそろ食べて欲しそうにしていました。
今日の献立は、

・人参とささみのクミン香るラペ・卵焼き・菜っ葉とささみのお吸い物・えのき肉そぼろ

ラペの塩は少なめにしてレモンを絞ってみました。卵焼きは九州風で、卵2個に対して、砂糖大さじ3とみりん大さじ2と醤油は少々です。お吸い物は、、、適当に作ったので忘れました(笑)そぼろは、醤油:みりん:酒=1:1:1の黄金比です。

今日も素敵な朝でした。

ありがとうございます! いただいたサポートは勉強のために書籍購入に使わせていただきます!