見出し画像

誰でもできることを誰よりも

なつです!こんばんは🌝
402日目
今日は半日表参道を友達に案内してもらいながら楽しんできました〜🍩ありがとう😊


では本題!
池田親生さん&長倉顕太さん
【「バカになる勇気」出版記念講演会】
を聴いて。


親生さんの生き方が、人生が、生き生きと輝いていた。

一つ一つの親生さんを取り巻く出来事が、規格外。
そして、聴衆にわっと笑いが起こり、話しているご本人も笑っている。

親生さんを起点として一体化する空間を体感した。ライブの一瞬のようだ。

親生さんの生き方から学んだことは沢山あるが
2つ記録しておこうと思う。

自分の人生のどんな場面でも
生かせそうなことだ。

まず1つ目は、
何が正しいとか、誰が正義とか、
どんなルールだとかごちゃごちゃ考えず、
やることはすべて自分が知っていて
自分の正義を全うすることに価値を置くこと。

自分自身が主人公の人生を生きて
自分らしい生き方を体現すること。


2つ目は、
自分でなくても誰でもできることを
「誰もできないくらい」すること。

損得勘定なく
期待以上のよりよいものを作ろうと、
限度をもうけずやり切ること。

やり切った結果、
誰かにとってオンリーワンの存在になり
溢れんばかりの感謝をもらう。

「誰もできないくらい」することが
迷惑にもなるが、その迷惑が誰かの役割も作っている。


わたしの、あなたの生き方を信じて
誰もできないくらい
やり切ることを
心の中心に置いて活動していこう。


主人公にならなくても
脇役でも何の役でもいいから。

役割を果たしていこう。


今日も素敵な自分で🌻

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?