見出し画像

家族って、何だろう

なつです!こんばんは🌝
488号
柑橘系の香りでリフレッシュ🍊


では本題!


あっこさんのstand.fm
【FAMILYの語源を
あなたは書き留めずにはいられない】

を聞いて。


「あなたにとって家族とは?」

という問いかけから始まった。


その問いへの考えを深められる
素敵なヒントを紹介する。


"なぜ、
お母さんやお父さんと呼ばれるようになったか。"


お母さんの語源は、
「太陽」

太陽の身体を表す
「お日身さん」
と呼ばれはじめたことがきっかけ。

それから徐々に変化して、
「かっかっ」と
太陽が真っ赤に燃えている様子を示す擬態語から、
「かかさま」「おっカァ」
と呼ばれるようになったことが由来だそう。


お父さんの語源は、
妻であり、子どもの母である
太陽を養い守り大切にしてくれる尊い人
という意味を込めて、
「ととさま」
と呼ぶようになったことだそう。

(ちなみに
Father And Mother I Love You
はファミリーの素敵な語源だ。)


家族に対して
一人ひとり色んな考え方が
あるだろうけれど、


お母さんは太陽で
お父さんは守ってくれる尊い人
と呼ばれていたことに
じんわり温かい気持ちになった。


じゃあ改めて
家族って、何だろう?


わたしは
家族って、温かい存在だと思う。

わたしの家族は
振り返るたび
温かい。

帰る場所がある。
失敗しても安心できる。
だからどんなことも頑張り続けることができる。

わたし自身
温かい存在に囲まれてきたから
これから先も
夫と未来の家族と
温かい気持ちを共有したいと思う。


家族って、温かい存在。
わたしにとっても、
わたしの夫、わたしの家族にとっても。


今日も素敵な自分で🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?