見出し画像

2022年、休日に早起きできるようになった🌞

2022年、一番変化したこと

新年あけましておめでとうございます!
2023年の抱負を述べる…前に、今さらながら2022年を振り返ってみたいと思います。

2022年、一番大きく変化したこと。
それはずばり、休日朝8時に起きられるようになったこと!
(休日の8時起きは早起きって言っていいよね…!?)

昼まで寝ていた休日

わたしはもともとロングスリーパーで、眠ること、お布団の上でごろごろすることが大好き。
休みの日は、予定がなければ何時間でも眠ってしまうタイプ。
社会人になってからはますますひどくなり、土日は昼の12時、遅いときは午後2時頃まで平気で眠ってしまうようになりました・・・!

昼まで寝ているせいで、休日の体感時間はますます短くなります。
休日の午前中が実質存在しないんですから、当然ですよね。
金曜日の夜には、「明日明後日何しよう!」とワクワク最高潮で無敵な気分になるのですが、結局何もできずに日曜日の夜。
「もう休日は終わり!?明日から仕事いやだああああ!」
と暴れるのがお決まりでした。

しかも、寝すぎたせいで日曜日の夜はなかなか寝付けず、月曜日の早起きが死ぬほどしんどい。早起きに慣れず、週の半ばまでは午前中にぼーっとしてしまう。という負のスパイラルに陥っていました。

何とかしたい!

これはいかん!何とかしたい!と思った2022年の3月。
そのときに出会ったのが、本「行動最適化大全」(樺沢紫苑著)


「毎日同じ時間に寝て同じ時間に起きて、体内時計を狂わせないことが大切」
ということを知ります。

この本を読んだころ、くしくも、二週連続で週末に友人の結婚式がありました。どちらも遠方での結婚式だったので、平日と同じ時間に起きなければならない週末が続きました。
休日にたくさん眠れなかったから、月曜日から調子が悪いかも…と思っていたのですが。
なんと月曜日の朝、いつもよりすっきり起きられて、午前中に頭がぼーっとすることが無くなったんです!!
びっくり!!
休日に寝まくっていたときより、ずっと体の調子が良い。
生活リズムを整えることって、こんなに大切だったのか!

「休日の午前中」が誕生!

このとき以来、休日も平日と同じ時間に寝て、同じ時間に起きることができるようになりました。(1時間ほどの差は許容しています…!)
今まで存在していなかった「休日の午前中」が爆誕しました!

2022年の休日を120日とすると、
4時間×120日=480時間=20日
なんと、2021年より20日間も「休日」が増えたことになります…!
数字にしてみると恐ろしい。

今までお布団の中でごろごろして過ぎ去っていた午前中に、
カフェにモーニングに行ったり、掃除をしたり、図書館に行って本を読んだり、お散歩をしたり。
休日の充実度はみるみるUP。
休日の体感時間が増えたことで、日曜日の夜に「もう休日が終わる!」と暴れることも少なくなりました。

2023年も規則正しい生活を送るぞ!

2023年も、規則正しい生活を送り、「休日の午前中」を死守したいと思います!
散歩やモーニング以外にも、何か朝活を始めてみたいなあ。(ヨガとか…!?)
2023年の休日は、もっともっと充実させるぞ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?