見出し画像

変化した私は、変化し続ける~ボヤージュコミュニティ備忘録~

4月から3か月間、ライフコーチのちひろさん主催のコーチングコミュニティ、ボヤージュコミュニティに参加していました。

ボヤージュコミュニティで得たものたちを書き残しておこう、と思って書き始めたnote。
自分のことばで書けていない気がして、うんうん書いては寝かしてを繰り返しているうちに、なんと2か月と半月たってしまいました・・・!寝かせすぎ!

というわけで、いまさらですが、ボヤージュコミュニティのふりかえりとして、3か月間で変化したことを書き残しておこうと思います。


変化したことその1 内省力UP

もともと考えるのは好きなタイプ。
だからこそ、ぐるぐる堂々巡りになって余計にもやもやが大きくなってしまったり、どんどんネガティブ思考になってしまうことが多々・・・。

ボヤージュコミュのハピシェア(1日3つ良かったことをSlackに書く。ちひろさんからコメントや問いがもらえる!)を続けることで、
「これハピシェアに書こうかな。なんで良かったって思ってるのかなあ」
と、考えるようになりました。

すると、普段から心の動きにアンテナを張って、起きた出来事から一歩距離を置いて考えることが少しずつできるようになりました。

ネガティブな心の動きに対しても、「あ、いまもやっとしているな。なんでだろう。」と冷静に考えられるようになったことで、もやもや&ぐるぐる思考から抜け出しやすくなった気がします。

2か月たった今でも、ハピシェアで鍛えた「内省筋」は健在!

「もやもや」したら、「あれ、もやもやしてる。むむ。一体何が原因かしら?」と考える。「これが原因かな?」が分かったら、冷静に対処したり、どうしようもなくても「これは辛いよねえ。よしよし。」と自分を癒してあげることができる。
「たのしいなあ」「心地がいいなあ」という感情が湧いたら、その感情を味わって愛でる。「いったい何が心地いんだろう?」と考えて見つかったものを大切にすることで、少しずつ私の周りに「心地いい」が増えていく。

以前よりぐんと生きやすくなりました!

変化したことその2 自己理解が深まった

ボヤージュコミュニティでは、価値観や理想の社会、好奇心などについてのワークに取り組みます。
ワークに取り組む→コーチングを受ける→ちひろさんからもらえるコーチングのまとめを元に振り返る→シェア会でシェア
ボヤージュコミュニティならではのサイクルがあったからこそ、考え続けることができました。

1人でワーク中には気が付かなかったことがコーチングで分かる。
コーチングのまとめを見て振り返り、まとめの中でもらえるひちろさんからの問いに答えることで、新たな気づきがある。
シェア会で人の考えを聞いて、自分の考えが当たり前じゃない、個性であることを知る。自分の考えを発表することで、改めて自分の考えを自覚する。

この3か月で自己理解がぐんと深まって、自分軸が以前よりもクリアになりました。ボヤージュコミュニティのこのサイクル、ほんとによくできてるんです~!!

さらに良かったのが、その1でも出てきたハピシェア。

SHElikesのイベントで「ライフピボット」の著者の黒田悠介さんが、いわゆる「自己分析」について、「リアルタイムで自分を俯瞰して分析することが大切」と言っていたことがとても印象に残っていて。

ハピシェアを通して、現在進行形でわたしが「いいなあ」「心地いいなあ」と思っていることに目を向ける。心の動きを俯瞰して観察する。
ハピシェアがあったおかげで、まさに「リアルタイムで自分を俯瞰して分析」し、今ここにいる「私」の価値観をすうっとすくいあげることができました。

毎日のハピシェアで日々の心の動きに目を向けながら、ワークに取り組んでじっくり考える。
この両輪で自分自身で向き合えたことがとっても良かったです!

変化したことその3 人生の「旗」を見つけた

そして、ボヤージュコミュに参加して一番よかったこと。
それは、理想の社会、人生の目的を言語化できたこと。

「自分の気持ちや想いに素直になって、いたいようにいて、進みたいように進む」

ボヤージュコミュニティのおかげで、今まで何となく心に描いていたもの、大切にしたいことを初めて言語化することができました。
これは2か月たった今でもとーってもしっくりきていて、心の中でじんわり温め続けています。

この言葉は、今の私の人生の「旗」。

落ち込んだり、迷子になったり、足がとまったときはこの「旗」を見上げて、前に進みたい。

変化し続ける私

ボヤージュコミュニティのおかげで、自己理解が深まり、人生の「旗」を掲げることができました。

とはいえ、コーチのちひろさんも言っていたのですが、価値観は変化するもの。
ボヤージュコミュニティで見つけた価値観やわたしの「好き」、理想の社会たちも、たぶん変化していくんだと思います。

わたしは、日々わたしの周りを流れていくものや出来事たちに触れて、
ゆらゆらと形を変える心に目を向け続けたい。

ボヤージュコミュに参加した3か月間で、その基礎体力を養うことができました。
これからも、自分の心の揺らぎを感じて、考え続けながら歩んでいきたいと思います。

ボヤージュコミュを主催してくれたちひろさん、メンバーのみなさんに改めて感謝です!
みなさん本当に温かくて・・・!
毎回シェア会がとっても楽しくて、「心理的安全性が高いってこういうことか・・・」としみじみしていました。(笑)
本当にありがとうございました!



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?