見出し画像

「カウンセラー」という生き方ってすてき

カウンセリングの基礎講座、週に1回約2時間半、全5回を受講し終わりました。
お世話になったのは、カウンセラー中越先生が開催するこの講座です。
学びたい、と思ったタイミングでカールロジャース氏の孫弟子にあたる先生の講座に出会うことができたのは幸運でした・・・!

カウンセリングを学びたい!と思って踏み出した第一歩。
いろんなことを感じた1か月間でした。

カウンセリングって面白い!やっぱり興味ある!
第1回を受講し終わったときはほんとに興奮して、ワクワクで満ち溢れていました。

けれど、2回、3回と講座を受ける中で、「カウンセリング」の難しさをひしひしと実感。
講師の先生の言うことにぴんとこなかったり、他の受講生の質問に全然ついていけなかったり・・・。

特に、カウンセリングの3原則の1つ、「共感」について。
共感力はある方だと自分で思っていたけれど、思い違いだったかも・・・。「共感」するって難しい。私にカウンセリングなんてできるのかな?
と、早々に凹んだりしていました(笑)

そんな中受けた、基礎講座の最終回。
テーマは「カウンセラーとは単なる職業名ではなく、一つの生き方である」

先生は言いました。

相談者さんが、勇気を出して、自分に嘘をつかず、思っていることを話してくれる。
そうすると、カウンセラー自身も自分に嘘がつけなくなってくる。
今まで自分で見ないように、グレーにしていていたいろんなものが見えてくる。
自分に正直にならざるを得なくなる。
「自己一致」が日常生活にじわじわ染み込んでくる。
でもそうすると、不思議と自分の人生に満足するようになる。

素敵だなあ。率直にそう思いました。
うーん、やっぱり惹かれる!!素敵!!好きだなあ。

カウンセリングってむずかしい。
でもやっぱり、もっと学びたい。できるようになりたい!

というわけで、引き続き先生の講座でカウンセリングを学ぶことにしました!
noteでもちゃんと学んだことをアウトプットしていきたいな。

マイペースにがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?