見出し画像

幼稚園、市の療育、民間の発達支援


先日は、市の療育初回の日でした。



週1回短時間の通園クラスです。



これからの登園の為に電動アシスト自転車を購入。



息子は大喜びです。



同じクラスのお友達は4人。息子を入れて5人のクラスに担任の先生が3名。



手厚いですね。親子参加のクラスなので毎回私も一緒に参加です。



初めてのクラスに初めての先生にお友達。教室に入るとちょっと緊張気味の息子。



落ち着かなくて中々席に座れません。座ってもすぐ立とうとしてしまう。



そして教室を走り回る。クラスのお友達もそんな感じでみんなで走り回る。



ま、こんなもんでしょう。



一応時間割みたいなのがあり、色々なことを先生と一緒にやっていきます。



先生と子供たちと一緒にママたちもぐるぐる円になって走る。



40代半ばの私は目が回って疲れた~



上履きを新たに息子に、私も室内履きを買わなくては。



週1回の民間の発達支援の教室は、1日コースの完全お任せなので私はノータッチで楽なんですが、市の療育のクラスは一緒に参加なので大変です。



けれども、息子の様子を見れてこれはこれでいいなと思いました。



市も民間も無償化のおかげで無料で本当にありがたいし、感謝感謝です。



幼稚園に、市の療育に、民間の発達支援クラス、どれも息子は楽しいみたいでよかった、よかった。



来年はもう小学生なんて信じられないし、まだまだ不安も多いですが、年長のこの一年、成長を見守っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?