見出し画像

息子の初恋

もうすぐ6歳になる息子は只今幼稚園の年長さん。


夏に自閉症スペクトラム+中程度知的障害の診断が出ました。


その特質故か、年少の頃から人にあまり興味がなく、一人遊びが好き。


お友達とのコミュニケーションもうまく取れないので一人でいることが多い。


一方で周りにお友達がいてもさほど気にはならないよう。


そんな感じで、人にあまり執着がなかった。


ところが先月当たりからどうやらお気に入りの先生ができたようでして(笑)


今までも〇〇先生好きとかいうことはあっても
おそらく理解してくれる大人だから好き☆
みたいな感じだったと思う。


それが今回は少々違うようなのだ。


きっかけは、その先生のクラスに息子の
お気に入りのおもちゃがあったから。


おもちゃ目当てでそのクラスに行くうちに、
そのクラスの担任の先生に♡になってしまったよう。。。


お弁当の後の休み時間はいつもお目当ての先生が
いるクラスに行くのが最近の日課だった息子。


先日、行事の関係で、そのお昼休みの時間が短くなり、そのクラスに行けないよということを担任の先生が息子に伝えたところ、


行きたい、○○先生のとこ行く~
と泣き叫び、担任の先生の制止を振り切り
出ていこうとしたそうだ。


担任の先生も息子のその姿に驚いたと。
いつもは人に執着しないし、感情を露わにすることがない息子のその姿を見て。。。


「初恋かもしれませんね」


確かに家に帰ってきて毎日〇〇先生と
連呼するようになり、その先生は誰なんだろうと
思っていた主人と私。


息子の好きな先生は、
新人の若くてかわいい先生です。
と担任の先生から教えてもらう(笑)


その先生の姿を見るだけで笑顔になるそうだ。。。


そして先日私もその先生の姿を確認。
うむ、かわいい。。。
息子よ、面食いめ(笑)


一途なその姿に成長を感じて
嬉しい母でした♪

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?