見出し画像

極論を捨てろ

こんにちは!

今日は私が仕事をする上で大切にしていることをひとつピックアップして
投稿させていただきたいと思います。

私はパーソナルトレーナーというサービス業を生業にしています。

仕事の売れ行きが良くなかった時期
変わるためにビジネス書を読み込みました。

そんな時あることに気づきました。

・売れるためには聞き上手になれ

・売れるためには話し上手になれ

このように同じ売れるというものに対して

全く両極の本が存在していたわけです。


そしてある程度色んな角度、分野の本を読んで
確信している事があります。

『結果を出すやり方に正解はない』

そして

『両極のどちらも正解である』

とも言い換えられます。

なので、私が辿り着いた仕事のやり方は

『お客様を観察し、情報を増やし、お客様に合うように自身を変える』


先ほど申し上げた

・聞き上手
・話し上手

こちらの例で言えば

お話が好きなお客様には聴く側に徹し
あまり自分から話されない方には自虐トークでアイスブレイク

こんな感じです。

これは簡単なことではありません。
相槌、トークのスキルなんかもそうですが
お客様の捉え方を間違えていた時、険悪な雰囲気になってもおかしくない
そこそこリスキーなテクニックではあると思います。

ただ、このやり方に価値があると思っていましたし
向き合って来た結果
年齢、性別、ニーズ

五角形に売り上げを伸ばすことが出来ました。


やり方というものは
見方によってはどれも正解ではなく
見方によってはどれも正解なのかも知れません

ナツトレ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?