見出し画像

【恋愛相談Vol16】素敵なパートナーに出会うには?なぜ毎回タイプじゃない人に好かれるのか

「友達だと思ってた人に恋愛感情を持たれるとすごくショックです。またか。。って悲しくなります。」


こんにちは。なつきです。
東京は、久しぶりに涼しい1日でした。お住まいの地域はいかがですか?

画像1


さて、今日はこんな方のお役に立てれば幸いです。

・素敵な人と巡り会いたい

・友達だと思ってた人に恋愛感情を持たれるとショック

・なぜか同じような人に毎回好かれる。。


今回お話にのった方は

「友達だと思ってた人に恋愛感情を持たれるとすごくショックなのに、そんなことばかり」というお悩みをもっていました。

ご本人はなぜショックなのか、なぜ同じような人に好かれるのかセッションでは紐解きました。


皆さんは、恋愛感情を持たれたくない人から何度も好意を持たれたり、異性として見られることをショックと思ったことはあるでしょうか。


まず、たまたまではなく“何度も同じような人に好かれている”場合は

無意識にそういう人から自分自身も何かメリットを感じていて呼んでいることが多いです。

違う人に何度も好かれてしまう場合は、「もし、その人から自分が何かメリットを得ているとしたら何か」と自分の心に聞いてみてくださいね。


この方の場合は、親身に相談にのってもらうことで、”人として”認めてもらえた感じがしていました。そこで、恋愛感情を持たれていたと知ると、人としてではなかったのか、、とショックだったのです。

自分が女性だから、か弱いからなのか。。と悲しかったのです。

女性としてではなく、人としてかっこいい自分でありたい、そんな方は少なくないのではないでしょうか。

しかし、恋愛感情を持たれても本来は落ち込む必要はないのです。

この方の場合、「人としての肯定」や「か弱さではなく自分のカッコよさの承認」を自分自身ではなく、他人に頼っている状態でした。

その”他人”がたまたま自分に好意を持つ異性に多かったのです。

これからは、自分で「自分のカッコよさ」を認められれば、必要以上に落ち込まなくなります。

また、冒頭にもお伝えしたように、そういう人を呼んでいた節もあるので、自分の心の中が変われば自然と求める人が変わり、出会う人が変わります。

自分のカッコよさを大事にすれば、そんな姿に惹かれる人が寄ってきます。

結果、「また同じような人に好かれてしまう」という悩みの解決策にもなります。


ということで、憧れる自分、なりたい自分、

この方の場合はかっこいい自分の部分に気づいて少しずつ一緒に認めるようにしました。

個人的に恋愛相談は特に好きな時間の一つです。

その方が心で求めているものや感じていることを、そっとシャボン玉に映してみるような、壊れないようにでも行きたい方へ飛んでいけるように、そっと息を一緒に吹きかけるような、そんな気持ちで聴いています。

もしサポートいただけたら、人と違っても、その人がその人でいられるように活動につかわせて頂きます✨ note登録されてない方も、右下ある♡をぽちっとして頂けたら嬉しいです!