見出し画像

【恋愛相談Vol19】女性らしさへの抵抗感と不誠実への不安

「なんか、モヤモヤしているんですけど、何か分からなくて。。。」

こんにちは。なつきです。

画像1


自分の活動をぴったり表す言葉が見つかっていないのですが、悲しみの癒しも、理想への達成サポートもセットでセッションしているので、自分はカウンセラーとコーチの真ん中にいるなぁと思いました。あと、よく心の分析が当たっているのが占い師みたいと言われます。とりあえず肩書きを「心理カウンセラー・コーチ」としてみました。


さて、今回はこんな方のお役に立てれば幸いです。

・責任感が強くて真面目だねと周りからよく言われる人

・キャピキャピしている人を見ると不思議に感じたりモヤっとする人

・人に合わせたり気を遣って疲れを感じている人


なんとなくモヤモヤしている女性のお話をお聴きしていました。

そのモヤモヤは「付き合う前に女性らしさを出しちゃいけない気がするけれど、なんとなくそれがイヤと感じている」というものでした。

その心の背景は、「まだ本当に好きか分からないから、決まるまででその気を見せられない、不誠実なことをしたくない」

「好きでない人に女性らしさを見せるのは、なんとなく不誠実な気がする」

「もし相手が自分を好きになってくれたのに、自分が好きになれなかった時に空いてを傷つけることになるから、気持ちが分からないうちは隠さなきゃ」

といった気持ちでした。


真面目な人ほど、まだ好きかわからない時に白黒はっきりつけたくて、相手に異性として惹かれる気持ちが今後も続くのかわからないうちはグッと抑え込んだり

相手の気持ちを考えてしまって、それに合わせた態度をとってしまったりします(優しすぎるタイプの方です)


確かに、まだ付き合いたいのか、好きなのか分からなくても

海外の男性がドアを押えていてくれるレディーファーストを嬉しく思うように

その一瞬のときめき、その一瞬はカッコイイと思った

そんなことってあると思います。


相手が自分にとってかっこいい人か分からなくても

その一瞬「は」かっこいいと思った

それは「わからない未確定なこと」ではなく

その一瞬だけでも、「確かな気持ち」。


だから、そのトキメいた一瞬に笑顔や相手を異性として魅力的に思う気持ちが表情やしぐさに現れても

それは心に従った素直な気持ち。


心に嘘をついてないから、たとえ付き合いたい人とは後で思わなくても

その一瞬、本当の気持ちだから、女性らしさを見せても

「不誠実」ではないと思います。


また、思わせぶりな態度とったら悪いなという優しい方も

好きでもないのに、まるで相手を好きにさせるためだけの態度が思わせぶりなのであって

素直にかっこいいな、素敵だな、こんなことしてくれて嬉しいなという気持ちは

相手にとって悪いというより、相手の魅力を認めることになるので優しい心配はあまりしなくて大丈夫です。

また、仮にあなたを好きになって振られても、その「好き」やふられて「悲しい」という感情の責任はあなたではなく、相手にあります。

あなたに責任はないから安心してデートも楽しんでください。


モヤモヤしていたご相談された方とはこんなお話をしました。

言葉にできずモヤッとしていたものが晴れたそうで良かったです。

優しすぎるあなたも、もし当てはまっていたら、そして本当はもっと付き合う前の恋愛ももっと楽しみたいと感じていたら。。

ぜひご参考にしてくださいね。

最後まで読んでくださった方へ

Let’s go

画像3

年内のイベントのお知らせです。My way! オンライン女性◉残席あります。11/21(土)14:00~16:00   or 12/19(土)14:00-16:00 💐

もっと恋愛をたのしむための自分軸方🐿

詳細を下記イベントページをご確認ください🐿
https://fb.me/e/3Cr5MH8TJ




もしサポートいただけたら、人と違っても、その人がその人でいられるように活動につかわせて頂きます✨ note登録されてない方も、右下ある♡をぽちっとして頂けたら嬉しいです!