見出し画像

【大喜利のお題を選んで小話を書き殴る355】そこまでやる?がり勉君の勉強方法を教えてください

あ~~~、昨日は夜の打ち合わせで元気もらい、少しだけ気力を回復していたのですが・・・今日はまた雨模様で、ちょっと気持ちが落ち込み気味。ジメジメしているとすっきりしたくなる。最近ことあるごとにかき氷が食べたくなるのも、このジメジメを吹き飛ばしたいからなのだよな。除湿モードでエアコンを入れるか・・・?この前までうっすらと暖房入れてたおうちだっていうのに・・・もう冷房を入れないといけないのか。早いよ!!

最近はもう、冷たい飲み物が欲しくなるので、炭酸水とかもストックするようにしている。ちなみに「ちゅちゅっちゅちゅっちゅ、チューペット~♪」はもうここ3年くらいずっと冷凍庫の中にあるけれども食べる機会を完全に逃しているな。いいCMですよね、これ・・・。

ああ、海行きた~~~い!!そして、透きとおるクラゲの死骸を砂浜で拾いたい。蟹さんの穴も見たい。

さて、本日のお題は・・・「そこまでやる?がり勉君の勉強方法を教えてください」です!

がり勉。あんまり良い響きの単語ではないですが・・・要するに、ちびまるこちゃんにおける「丸尾君」の立ち位置にいる人のことなのでしょう。常に顔に縦線が入っており、瓶底メガネをかけている。

ちょっと「要出典」の文章が多いですが、ウィキペディアによると「がり勉」は以下のような特徴があるようです。

また、アニメや漫画等に登場する「ガリ勉キャラ」は眼鏡キャラクターを兼ねていることが多い。ガリ勉は長時間にわたって同じ姿勢で本を見たり書き物をしたりして勉強するため、目が悪くなりやすかったことがそのイメージの根源だと思われる
英語においてはナードの一類型として認識されている。英語では「Book smart」がガリ勉に近い意味。

出典:ガリ勉 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ちなみに、「ナード」とは以下の感じ。

これを見ると、アメリカ映画でよくある主人公や主要人物ってはナード型の人物が多いですよね。スパイダーマンとかバックトゥーザフューチャーとかわりとそうよね。

元祖がり勉キャラのビジュアルといえば、瓶底メガネに学ラン、はちまき・・・といったところでしょうか。しかしこれはかなり古いイメージのような気もするのですが・・・まず、瓶底メガネってどんな物なのだろう。

たぶん、このような感じなのでしょうが・・・う~ん。

なるほど、以下の記事によると、分厚いレンズでできているため、独自の渦巻きが見えるメガネのことなのですね。それにしても、今でもオシャレの一環でこういうメガネって買えるのでしょうか。素朴な疑問です。ジョンレノンがつけているような小さいメガネは流行ったりもしましたが・・・瓶底メガネをかけている側は誰に何を認めてほしいのだろう。

瓶底眼鏡とは、牛乳瓶の底のように厚いレンズでできた眼鏡のこと、 あるいはそのような眼鏡をかけたキャラクターの事である。

本来の機能的には、普通の視力の者がかければ頭痛・めまい・吐き気を誘発しそうなくらい度がキツかったり、主に地味・ガリ勉・根暗・ヲタクの記号など、あまり良くないイメージを与えるが、まれに度の入っていない伊達眼鏡のケースもある。

出典:瓶底眼鏡 ピクシブ百科事典

お題に応えてゆきましょう

さて、そろそろお題に取りくみたいと思います「そこまでやる?がり勉君の勉強方法を教えてください」です!

・寝ない

健康に悪いので逆効果だと名高い「徹夜」ですが、もしもテスト前日時点でノー勉強で夜を迎えているのならば、徹夜することで取り戻せるものはまだまだたくさんあります。徹夜をバカにしてはいけません。じゃなければ現代までにエナドリがあんなに流行るわけがないのだ。徹夜を無駄と言い切れるのは、普段から予習・復習をしっかりやっているリア充型の優秀層だけです。

・おやつはみょうがの砂糖漬けのみ

みょうが(茗荷)は一説によると「物忘れがなくなる」といい伝えられているらしいのですが、実際のところは、果たして・・・?

・やられたらやり返す(休み時間も毎日ずっと問題集をやっていたが、ある日教室でドッヂボールをしていた男子生徒が投げたボールが運悪くがり勉くんの頭にヒット、誰も手が付けられないくらい怒り狂った)

強さを持ち合わせてさえいれば、インドア派で友達がいなくても毎日教室で堂々としていられるのでしょう。

・給食の食パンを「暗記パン」にしろと教頭先生に詰め寄った

給食時間も暗記したい!ってことで。もしかしたら周りの生徒にも「がり勉」になってもらいたい気持ちがあるのかも?

・がり勉し続けられるよう、模試で首席を取るまで留年し続けると心に誓う

こういうのって、心意気が一番重要だったりするんですよね。特にがり勉さんは常に効率よくできるかというと、不器用なケースも多そうなので・・・。


明日は水曜日!梅雨なので今週はずっと雨!カタツムリとか見て遊んでいたい・・・やることまだまだあるんだよう~~~。雨なんて、雨なんて。

ああ、眠いので今日はこの辺で~!!


「大喜利のお題」は以下のサイト様から拝借しています

もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅特に深い意味のない記事を毎日更新する試み

マガジン「大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?