見出し画像

【デザイナーのひとりごと158】ドジョウの生態って実はよく知らないんだ・・・

そう、実はよく知らないのです、ドジョウのこと・・・。

こんばんは、シマドジョウとマドジョウと金魚2匹を買っているあべです。このところ、マドジョウと金魚2匹で平和に暮らしてこれたので、ちょっと変化が欲しかったのもあり、ホームセンターのアクアリウムコーナーで見かけた、超でかいシマドジョウを追加で飼うことにしたのでした。

そうした経緯については、こちらの記事にも若干書いております。

しかし、昨日の記事でもちょっと書いたのですが、新入りのシマドジョウが1日の大半を砂利の中で過ごしており、その姿をほとんど確認できていません(たまに顔だけ出してるけど・・・)。

これはもしかして、何か生態の相性が悪かったのだろうか。ドジョウのこと、ちょっと調べてみたいと思います。

すごい!この人いろんなドジョウを飼ってる〜!!

う〜〜〜ん、とりあえず「生命力はマドジョウが最強」ということだけは分かりました。まあ、これまでシマドジョウを2匹飼ってきたので、なんとなく比較で分かります。マドジョウ、シマドジョウに比べてめっちゃくちゃ元気ですし、よく食べますし・・・。

マドジョウとシマドジョウの混泳についてはあんまり言及している記事がないですね・・・若干、性格や性質が違うようではありますが(シマドジョウの方が神経質で、綺麗な水を好む)。

1つわかったことは、ドジョウ飼育の際は水換え以外にもこまめに砂利を綺麗にしてあげることが必要らしい。これは金魚では意識していなかったぞ・・・!!

砂利掃除には、こういうグッズが便利らしいです。みんなめっちゃ餌食べるし、すぐ汚れそうなので買っておこうと思います。

我が家のポンプは100円均一のものなので、砂利を一緒に吸ってしまうんですよね〜、意外とこれ、重宝するかもしれません!

週に1度は何らかの漫画をあげるのコーナー

週に一回、漫画をあげる試みです。忘れてやしないですよ!!

IMG_0231のコピー

画像2

IMG_0232のコピー

画像4

これはあれです、金魚ズやドジョタンズをちゃんと絵にしたことがなかったので・・・初描きです。まだあんまりドジョタンズの魅力が伝わるフォルムになっていない気がします。とにかく伝えたいことは、我が家の「天下のマドジョウ」は餌の食べ過ぎなのか太くてムッチムチしていて、「新入りのシマドジョウ」は超スレンダーで、日常のおよそ9割の時間は砂利の中に身を潜めている状況です(うちのマドジョウは太くて砂利の中に収まりきらないと思う)。頑張れニューフェイス!

それにしても・・・2匹のドジョウが戯れるところが見てみたかったのですが。そのうち慣れるのかな・・・?ずっと隠れたままだとちょっと不安になるよ!ご飯はちゃんと食べられていますか(田舎のお母さんみたいになった)?見たところマドジョウが全部くまなく喰らい尽くしてるんやけど・・・それこそ、ルンバみたいに水底を徘徊しているんやけれども!

あまりに相性が悪そうなら、ちょっと対策考えないと・・・。


もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅現役デザイナーが今まで経験したクリエイティブなことを記事にする試み(毎日更新)

マガジン「デザイナーのひとりごと」

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

生物がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?