見出し画像

【大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる191】こんなウグイス嬢はイヤだ!どんなウグイス嬢?

本日は金曜日。みなさんは華金でしたか?

私は今日は、朝から地元のお寺さんの取材に行ってきました。このお寺さんがまた、歴史が深くて!創建はなんと平安時代という。京都のお寺さんの多くは戦国時代に焼き討ちにあっていますがが、このお寺さんは3回ほど荒廃したり焼き討ちにあったりしながらも、何度も再興されてきたというところでした。

実はこのお寺さんは私が中学の頃に夏休みの課題で取り上げたスポットでもあり、当時から好きでよく立ち寄っていたのですが・・・その後住職さんが代わり、方向性も新たに、本日は特別公開日ではじめて本堂の中の仏像さんや、方丈の庭園を見ることができました。楽しかったです!

まあ、このところの激務で、夕方以降は少しダウンしてしまったのですが・・・。眼精疲労がひどいのに目薬が見当たらない!ドラッグストアよる余裕もなかった・・・。目薬部屋の中で行方不明!早く出てきてーーー!!

さて、本日もビンゴです!ディディン!

9ですが、100たして109でいきます。ウグイス嬢のこと。え、ウグイス嬢って何?ウグイス色のドレス着たセレブのこと?

ウグイス嬢とは

日本のアナウンサー(女性)における、俗称。主に野球の試合の場内アナウンスの事を指す。

出典:ウグイス嬢 ウィキペディア

なんと、ウィキペディアが書きかけですね。ウグイス嬢とは野球場のアナウンス含めた『アナウンサー』のことのようです。

こちらの記事のほうがわかりやすいですね。ウグイス嬢の1日の仕事内容などが載っています。

ウグイス嬢とは、選挙カーで選挙にでる人を盛り上げるお嬢さんのことを指すようです。なるほど、確かにあの車、定員ありそうですし誰でもやれるわけじゃなさそう・・・。よほど声の良い人が務めるのでしょうか。

こんなウグイス嬢はイヤだ!どんなウグイス嬢?

さて、ちょっと今日体調がよくないためどんどん出していきます。選挙カーに乗っている「ウグイス嬢」ですが、こんな嬢は嫌だ!どんなウグイス嬢でしょう?

・ガチでウグイスの着ぐるみを着ている

ただでさえ狭い選挙カーが、一人乗るだけで身動き取れなくなっちゃいそうです。特に羽のところとか、かさばって大変そう。

・ガチでウグイスのモノマネをしてくる

どんな熱弁にも、「ホー、ホケキョ!」と、横槍を入れてくれる徹底ぶり。聞いている側は嬢が気になって演説の内容が頭に入ってきません。喋る方はずっと気がそぞろになるんだとか・・・。

・アナウンサーというよりは、アニメ声優みたいな声色だ。しかもなんか、小動物的な名脇役の声優の人だ・・・。

気になって、ウグイス嬢が喋るたびに聞き入ってしまう。気がつけばウグイス嬢が喋る瞬間ばかり耳をすまして、「この声、誰だったかな・・・」と、声優の中の人クイズみたいになっている。

・応援の意味で立候補者の名前を連呼するのだけれど、何回聞いてもドラえもんのひみつ道具の出し方と同じイントネーションだ・・・。

これがまた微妙なニュアンスで、一見すると普通に名前を呼んでいるようにも聞こえるんです。それが余計に気になってしまって、連呼されるたび気をとられる。ドラちゃん?違うか・・・?

・立候補者と瓜二つ

背格好から声色までめっちゃそっくりなので、選挙カーの中で双子の芸人を見ているような錯覚に陥ります。

・全員が違う色の美少女戦士の衣装を着ており、立候補者が悪の組織に狙われていて、美少女戦士に助けを求めて選書へ挑んでいるように見える

カラフルな美少女戦士たちに囲まれる候補者。色とりどりの選挙カーが街中を通ります。これ、ももクロちゃんとかだったらとってもリアルに想像できますね。立候補者の応援という意味では案外良いのかもれない。

さて、ちょっと本日、ずっと眼精疲労がひどいので・・・もう寝ます。首のコリは整体で直してもらったけれど、なかなか慢性的な疲れっぽいので、週末はゆっくり過ごしたい。本日の晩御飯は「ザ・めしや」で粕汁などを食べました。美味しかったです!また明日!


「大喜利のお題」は以下のbotより拝借しています

もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅特に深い意味のない記事を毎日更新する試み

マガジン「大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?