見出し画像

「書く習慣」を読んで心が軽くなった

知っていました。
いしかわゆきさん
本も知っていました。
「書く習慣」

すみません、本音を言うとあまり興味がなかったです
じゃなぜ読んだんだ?というと
読みたくなったからです(ドヤ)

個人で発信出来るようになったことが「普通」になって久しいと思いますが
なかなか自分事を発信することって難しい・・・
何を発信していいかわからないし
発信して何の意味があるの?的な自分の勝手な意見もあるし
恥ずかしいし・・・

って思ってると発信するぞと決めても
長続きしないし・・・

最近色々と本を読むなかで
(Kindleunlimited契約したので、これがすごくよい)
いしかわゆきさんの「書く習慣」を読み
なんだか書きたくなってきたので、現在ノートを更新しています

等身大でいいんだ
かっこよく書こうとしないでいいんだ
自分のへたっぴな文章は、キャラになるんだ
それでもよく考えて文字を選ぶんだ
スキマ時間で良いんだ
etc…

いろんな本を読む中でそういえばそれぞれの文章の書き方
言い回しが違うなぁ
なんかこの人の本面白いな
どんどん読み進めちゃうな

この本は…自分には合わないかな

なんて思っていたのが
本の個性
その人の個性
なんですね
その人のキャラクターなんですね

なるほど…

文章のハードルも下がったけれども
いろいろと人生のハードルを上げすぎていたのかもしれないと
最近気づくのです

毎日忙しい
何しなきゃこれしなきゃ
この時間にこれだ
朝はこれだ、夜はこれだ

色々決めすぎていたのかもしれません

ふむふむ

そしてこの文章を書いていることで
頭が整理されていく〜

「忙しい」「時間がない」と言葉にはしていないけれども
知らずのうちにストレスになっていたのかも

私は「なんとかなるさ人間」
楽観的に楽しく毎日過ごしたい

これを機会にハードルをいろいろと下げて
まずはゆるーくやってみようかな

こんなスタンスが自分には合っているのかな
5カ年目標、毎日のタスク、こうあるべき
これをやるべし!と人生の先輩方にご指摘されそうですが
自分は自分ですので、まずやれることやりたいことをスモールステップで
やっていこうと思います

ん〜なんか心が軽くなってきた
風邪引いてて体はだるいけど

という感想でした。以上
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?