見出し画像

【育児日記】2ヶ月–4ヶ月のころの夜の様子

こんばんは、夜(朝?)4時の三輪です。
育児の代名詞である寝落ちからの、仕事を片付けて、そしてようやく自分の遊び時間を過ごしています。共に寝落ちしたオットも、となりでナードな活動に励んでいます。

ちょろっと育児の合間に描いてた漫画を載せていこうと思います!
これはこの前1歳になった息子の、2ヶ月–4ヶ月あたりの様子。今思えばこのころはまだラクだった…なんなら新生児のときなんてめちゃくそラクだった…
生後半年くらいから夜泣きがはじまり、子育てとは寝不足のことを指す言葉か?と思わされるくらいまじねみぃ日々がよーいスタート。
描きたい。描きなぐりたい。必ずハッピーエンディングで。ついに私たちが朝までぐっすり眠れる日がきましためでたしめでたし、って!!!いつですかそれは!!?

画像1
画像2
画像3

乳幼児突然死症候群って恐ろしいやつの注意喚起が色んなところでされてて、いくつかのポイントをおさえることで発症率を下げれるってのがいわれている。
そのうちのひとつがうつ伏せ寝をさせないこと、なんだけど、この時期の息子はうつ伏せが好きすぎで、もう1日中うつ伏せ、寝てるとき仰向けにひっくり返そうもんなら次の瞬間にはうつ伏せに戻ってた。

助産師さんによってはそのままでいいよ〜それよりもこっちのポイント(うつ熱やたばこなど)を気をつけてね〜って言ってくれてたけど、まー毎晩ヒヤヒヤしてた。
うつ伏せ寝自体は悪いことばっかりじゃなくて、確か発達を促すとか?呼吸をラクにするとか?そういうのがあったと思うけど、1日中そんな首あげてて大丈夫…?って思ったり。
そうこうしてるうちに寝返り返りができるようになってちょっとはホッとしたんだけど、新たな問題も勃発したりして…

画像5
画像6
画像7
画像8
画像9

てな感じで、常になんらかの問題というか心配みたいなのがあって、気づいたら解決してたり忘れてるんだけど、そのころにはすでに新たな何かがあって…みたいな連続です、子育て。むじぃ。

さぁ寝ます。おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?