見出し画像

価値観をアップデートせよ。

時代劇のような昭和の固定観念から脱却し、
令和の大人、令和の父親、令和の夫、
そして令和のビジネスパーソンになれるように、
日々アップデート作戦中!


こんばんわ、ナツキのパパです。


ご無沙汰しております。
久しぶりの更新になりますが、
気付けば年も変わり2024年になっておりました。

親愛なる皆様方が1人でも多く皆様らしく、
自分らしく生きていらっしゃることをお慶び申し上げます。

また新年早々の天災や事故で今も大変ですが、
被災された皆様に心よりお見舞いを、
亡くなられた皆様に心よりお悔やみ申し上げます。

さて、自他の心痛な想いに関して触れると、
とても収まりがつかなそうですし、
久しぶりの投稿でもありますので、
とりあえずつらつらと自分ゴトのみ書きますね。

ボクはというと、昨年は転職もあって、
自分なりの想いと決意と覚悟を胸に、
一点の曇りもなく、社長の為に、社員の皆んなの為に、そして会社のためにとの想いで1年間、走りました。

それでも実際には、
空回りとか温度差とかを痛感したり、
想いが伝わらない悲しみも、
自分の表現や伝え方の拙さ、未熟さを痛感し、
とても成長させて貰った一年でした。

そして迎える今年もまぁ無理せずに、
歩いたり休んだりしながらも、
歩むことの目的や喜びだけは忘れずに、
マイペースも大事にしつつやってこうと思ってます。

そういえば話は変わり。

ボクは20歳を過ぎて大人になってからは、
可処分時間のことも大いに影響しつつ、
大好きな漫画の立ち読みについて、
出来るだけ辞めようとしてね。
週刊誌で読む漫画を激減させてきました。

そして年々愛読作品は少なくなり、
ほぼ(無理なく)実現していたのだけれど、
ある時期からスマホが普及して、
そして漫画アプリなるものに出会ってからは、
逆に誰に場所に憚ることなくなって、
好きなだけ読めちゃうので、
気付けば立ち読み時代よりも、
より多くの作品に出会ってしまって、
可処分時間というか睡眠時間を含めて、
めちゃめちゃ割いてたりする始末です。

いやまぁ、
他に悪影響が出てなけりゃいいのですけどね。
ちょっと度を越してきてる感もあり。

また我が家でテレビを見なくなって約15年。
世間のニュースやエンタメ的な流行りとは、
輪を掛けて縁遠くなり、
情報源は時々貪り見るYouTubeという生活。

肥満とハゲの進行が勢いを増すばかりの中で、
ちょっと運動すると足底筋膜炎になり、
腹筋やら筋トレしたら仙骨痛で無理だし、
スクワットしたら変形性膝関節症で無理だし、
あとは水泳しかないかなと思ってる。

年々、鏡に映る自分を見るのが嫌になってて、
今はもう鏡も写真も見たくなくなっている。

でも、生きてかなきゃいけないしね。
せめて内面、中身、精神性くらいは健全に、
嫌な自分にならないように、
好きな自分で生きていきたいなと思う次第。

・・・ので、「程度」を意識しつつも、
やはり漫画を断たずに生きようと想う。

(なんかダラダラ指に任せて書いてたら、
帰結先は漫画かいっ!!!)

ボクのパートナーとは違って、
文章を書くにあたり考え抜くとか、
言葉を選び抜くとか余りなくてね。
ついつい勢いだけで駄文を書き連ねる。
でもそういうのもボクらしさに思う。

そうだ、漫画といえば、
今も毎日相当量を読んでるけど、
最近おもろいと思ってる作品があります。

その1つが、コレ。

『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』#LINE漫画


近年はようやく世間でも問題視されてきたけど、
それでも日常に溢れるセクハラやモラハラ、
そしてパワハラなどの数々ね。

それらに通底する昭和的な偏見や固定観念、
それらに囚われてるオジサンが、
どんどんアップデートされてく様子を描く漫画。

これはボクがnoteを始めた時のテーマである、
「時代劇のような昭和の固定観念から脱却し、
令和の父親、令和の夫にアップデート」にも合致してて、
まぁ、なんていうか小気味よく、
出来たら世の男性陣にもぜひ読んで貰いたい漫画ですね。笑

久々の投稿だけど、
結局は漫画の紹介ってところに、
ボクらしさを見せつつ。
本年もよろしくお願い致します。


※追記

あれ!?
自分で貼ったリンクに自動で付いた画像を見て気付いたけど、これドラマ化してんの!??
(ドラマは見てません。)

過去のボクは昭和の固定観念や慣習に縛られ、自分や家族を苦しめていた事に気付きました。今は、同じ想いや苦しみを感じる人が少しでも減るように、拙い言葉ではありますが微力ながら、経験を通じた想いを社会に伝えていけたらと思っていますので、応援して頂けましたら嬉しいです。