見出し画像

遺書No.800 計画は計画的に。

※この記事は2004年7月6日から2009年7月5までの5年間毎日記録していた「遺書」の1ページを抜粋して転載したものです。

----------------------------------------
2006.9.19
----------------------------------------

何かを何とかして何とかなって、
今すぐ300万程の小遣い手に入らんかな・・・。
深刻です。
あ~でもパチンコやスロットはダメです。
ありゃあ俺みたぃにヒキが激弱な人間は
絶対にやっちゃぃけねぇやつなんで。
そもそも彼女がいる時はやっちゃダメです。




こんばんわ、みーくんです。




何度も何度も日時を確認し、
同僚に頼み込んで来週の休みを代わってもらった。

遠路はるばる地元福島の親友が、
出張ついでに東京へやってくる。

水曜日の夜が、実に楽しみだ。

着信音がして、
ケータイを見ると友人からだった。
水曜に落ち合う場所の相談などであろう。



もしもし?


「あ、みーくん? 木曜日の件だけど…」


ん?木曜?

おいおい、何言ってんのよブラザー。
俺らが会うのは水曜だべ?

だから俺は水曜にがっつり飲めるよう、
わざわざその翌日を休日にしたんじゃまいか!


バカが!


「ばかはおめぇだよっ!
 俺が東京行くのは、木曜だよ!」



・・・ホワィ?

俺の休みだって木曜だよっ!


「そんじゃ飲めねーじゃん!」


そりゃそうだよ。
だって俺、次の日は仕事だもん。


「マジで!?
 おまえ何回も確認してたよな!?
 12の夜に飲むって俺、何度も言ったよな⁉︎
 それでおまえ13に休むって話だったじゃん⁉︎」


・・・今日の君はよく喋りますね。

いやいやいやいや、
俺は『13日の金曜日』だと不吉だな~って言ったやんな!?

てか、だから飲むならその前日にって・・・・

あぁっ!

なんてこっつ!!!!


言葉のマジックだ・・・



「みーくん・・・もう大人だよな!?」



おかげ様で28です。



「ってゆうか冗談でしょ!?
 ホントに休み、間違えちゃった訳!?」



えぇ、バッチリと間違えておきましたよ。



「じゃあ俺、どうすればいい訳!?」



1日早く来て。



「無理だよっ!!!!」



そうか。
いや実に残念だ。



「もーっ! み〜い〜く〜~んっ!!」



ばっきゃろう!
こっちだって楽しみにしてたんだ!

同僚に無理言って、
それでようやく休み代わってもらったんだぜ!?

なのに!!
24時間間違えてました!
くすくす。



「何でそこで笑ってんだよ!!」



いやあ、運命のイタズラ。



「おまぇがヌケてただけじゃねーかっ!!!!」



全くです。

君も大変ですね。

わざわざ神奈川出張のついでにと、
福島から遠征してくる友人を気の毒に思う。

でも、こればっかりは仕方ない。

仕方ないので、
結局俺は翌日に仕事なのにお酒を飲むことにしました。



ホント世話の焼ける人です。

俺が。


----------------------------------------
2022.10.19
毎日遺書を書き始めた当時800日目の投稿内容。
やっちまってますねこれは。改めて友よすまん。


過去のボクは昭和の固定観念や慣習に縛られ、自分や家族を苦しめていた事に気付きました。今は、同じ想いや苦しみを感じる人が少しでも減るように、拙い言葉ではありますが微力ながら、経験を通じた想いを社会に伝えていけたらと思っていますので、応援して頂けましたら嬉しいです。