見出し画像

親愛なるカコへの手紙。

いつもお疲れ様。
いつも母親を、ママを頑張ってるね。

でも、そんなに苦しい想いをしてまで、「母親の使命」に囚われなくていいんだよ。
いつもいつも一日中、真面目に「ママを務めなきゃ」と思わなくても大丈夫だよ。

あなたが良いママ、良いお母さんになろうと必死に頑張っていることは、あなたを知る人も、ママを経験した人も、皆よく分かってるよ。

大変さの程度は人それぞれかも知れないけれど、大変なことも向き合って、乗り越えて、頑張っていることは分かるよ。

でも、ず〜っとそれじゃ疲れるよね。
思いつめなくても、そんなに頑張らなくてもいいだよ。
たまには手抜きして良いし、楽をしても良いんだよ。
たまには自分の為に時間を使っていいんだよ。
心配しなくても、そんなに皆んなだって完璧じゃないから。

それに、子どもを大事に想うことと、子どもを常に優先で考える事は少し違うかも知れないし、最優先に考えてる事が最善の育児だとも限らないから。

何より、あなたはそこにいるだけで、それだけで既に十分にママだから。

あなたはママだけど、あなたの自分の人生はあなたのモノだから。
あなた自身が自分の人生を楽しんで、笑顔で、楽しそうにしている生きる姿を見ていたら、きっと子どもだって人生は楽しいものだと思ってくれるし、前向きに生きる原動力になれたら、きっとその子にとって良いママじゃないかなと思う。

ママが辛くてストレスを溜めてたら、
子どももきっと哀しいからね。

ママである事も含めて、あなたの人生の主役は、あなただと思うから。

過去のボクは昭和の固定観念や慣習に縛られ、自分や家族を苦しめていた事に気付きました。今は、同じ想いや苦しみを感じる人が少しでも減るように、拙い言葉ではありますが微力ながら、経験を通じた想いを社会に伝えていけたらと思っていますので、応援して頂けましたら嬉しいです。