見出し画像

開業5ヶ月が経ちました

フリーランスになって5ヶ月。
少しこの状態にも慣れてきました。

それもこれも9月に動きまくり、
案件を探しまくった結果ではありますが。

実は前回の日記に「順調です!」と書きながら、内心はすごくヒヤヒヤしていました。

理由は2つ。
手持ちのデザイン案件がスポットのものが多く、次にいつ依頼が来るのか分からないのと、
継続案件をいただいていた会社も条件が合わず、これ以上稼働するのは難しくなってしまったためです。

他にも継続案件をいただいている方がいるので、完全に仕事がなくなることはなかったのですが、そこだけだと厳しいので、
とにかく片っ端からフリーランス向けの求人サイトでデザイナー案件を探しました。

職務経歴を書いては送り、書いては送りの繰り返し。

いつも数打ちゃ当たるという精神ですので、どこか必ず見つかると思いましたが、焦りと不安は半端なかったです。

そしてこういう時に良くない選択をしてしまうことが多々あったので、
焦りや不安は感じつつも、絶対に条件は外さないように注意しました。

私的に外せない条件とは…
・本当に作りたいものが作れるか
・業務委託契約
・打ち合わせはなるべく平日日中
・なるべくリモート勤務
・月曜の日中は稼働しなくて良いところ(日本画を描くため)

というように、最初の条件以外は、家事育児や、家族との時間が犠牲にならないことが前提になっています。

そんな都合のいい案件あるの?と思われるかもしれませんが、
探せば結構見つかります!時代は確実に変わってきている。

結果、わずか半月で2件ほど新たに継続案件をいただける企業と契約できることになりました!

さっそく先日からキックオフとなった企業様は、制作物の納期までの期間が長く、丁寧にコミュニケーションを取っていただけていてとても助かっています。

そして色々な働き方が用意されているので、子育て中の私でも無理なく働くことができます。

企業側の都合だけでなく、働く側の都合も考えて仕組みが作られていると、お互いにWin-Winになるし、少子高齢化による人手不足も解消できます。
これは労働時間といった限定的なものではなく、あらゆる仕組みにおいて考えられていることを指します。

こういう企業が躍進していくのだろうなと、数多の企業を見てきた中でしみじみ思っています。事業も自然、時代のニーズに応えたものになりますから。

さあ、次なる1ヶ月は目の前のデザイン業務に勤しみ、クライアントの課題解決のために頑張っていこう。そして複利を殖やしていこう。
日本画も描いていこう。

それでは!



いただいたサポートは経営資金や生活資金として大切に使わせていただきます!