見出し画像

1周間にクレジットカード1枚を食べている?!プラスチックフリーについて考える

こんばんは。
渡邉夏海です。

件名に驚かれた方も多いかと思いますが
なんと、私たちは普通に生活しているだけで
1週間にクレジットカード1枚ほどの
プラスチックを体内に摂取しています。


下記サイトにて簡単に自分がどれくらいの
プラスチックを摂取しているかを
簡単に判断できます。

■YOUR PLASTIC DIET

サイト内にもありますが、
なぜこんなことになるかというと

私たちが普段使っている
ペットボトルやプラスチック製品は
毎年800万トン、海に流れています。

このプラスチックが海流の中で細かく砕け
マイクロプラスチックといって
目には見えないほどの小さな粒子になって
海水上に漂っています。

それを魚が摂取します

その魚は?

私達が摂取しますよね。

魚だけではありません。
日頃、飲んでいる水にも同じことが言えます。


現状を変えるのは一人一人の意識

ここ数年、オーガニック、エシカル、SDGs
という言葉が飛び交うようになりました。

その背景にはこのような
地球環境の深刻な悪化
あるのではないでしょうか?

一人一人の意識が大事です。

・マイボトルを持ち歩く
→ペットボトルの消費を抑える

・プラスチック製品を買わない
→バンブー(竹)が流行ってますね。
土に帰るのでオススメです。

・オーガニックアイテムを手に取る
→化粧品等には石油系由来の界面活性剤が入ってます。洗い流すと結局は海に帰っていきますね。肌に優しいだけでなく、環境問題防ぐためにもオーガニックアイテムは有効的です。

今からできることをやりましょう。

このnoteを通して1人でも多くの方が
環境問題に深刻に考えていただけたら
嬉しく思います。

大事な未来、大事な今の為にも
共に環境作りを積み上げませんか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?