見出し画像

膝が痛くなったら。。。。

こんにちは。
なつむです。


明日ロングランをしたいのに、
困ったことになんだか膝が痛い。。。。

先週走ったときは足は痛かったけど、
膝はそんなに痛かった記憶はないのになぁ。


ということで、

おなじみ、てんちょう登場です。



どういう膝の痛み?曲げたらポキポキ。中が痛い


簡単に問診。
痛いって、どういう感じ?

屈伸したら、膝のお皿の中が
パキパキ、ポキポキ言って、
痛い。

外側の筋肉、とか、
内側のここ、とかではなく、
膝の内部が痛い感じ。


ふむふむなるほど。

と、もらった処方箋を
書いてみます。

どこをほぐすか、
どうやってほぐすか
です。



足の指:手を使って足の指を動かす


指だけ動かすやつもやる。



足の甲:踏む


指一本ずつ。
足の甲も。
足首近くまで。



足裏:キレートレモン(麺棒)を踏む


体重かけて。
痛いところを重点的に。

あぁ痛い。
いつやっても痛い。
痛くなくなることがない。

でも、足裏が膝を引っ張ってる疑惑は大きいので
やっぱりしっかりやろう。



足首ぱたぱた:片足に対して、両手の人差し指中指を穴に引っ掛ける


足首って、反らせると、
腱が2本、出てきますよね。

その、両外側。といえばいいかな。
(片方は、「足の」という意味では「内側」になりますな。)


穴があるので、そこに、人差し指と中指を揃えて、
両方の穴に片手ずつ突っ込んで
引っ掛けて引っ張って固定した状態で、

足首パタパタ。

この固定が難しいのよねぇ・・・・


足首パタパタの重要性解説。理屈がわかるとやる気になる


親指の付け根、小指の付け根、かかと。
この3点で体重を支える。

普段偏りがち。
普段がO脚気味の人が、
走るときには親指側も使おうとする
 → 膝がねじれる。膝に傷みが出る。

足首ぱたぱたで足首を緩めると、
膝もまっすぐ、
股関節もまっすぐになりやすい。

勝手に足がまっすぐ出やすくなる。

足首をゆるめてやれば、
意識と足の動きが一致するので、痛くなりづらい。

ゆるめないまま、
意識してまっすぐ走ろうとすると、
傷みがでる。
先に足首緩めよう。

ゆるめ過ぎたら
テーピングを貼るだけで安定する。


膝のテーピングを貼るときも事前にゆるめてね


ゆるめてからテーピング貼ると良い。


足の親指の延長と、薬指の延長を、両手の親指で膝までほぐす


延長線上 → その内側 → その内側 → その内側骨の上。

最初の先の外側。 更に外側。
裏側は四本指で。


内転筋(太ももの内側)を伸ばす

片方膝立ち、片方足を外に伸ばして、伸ばす。

寝転がって、お腹の下をさすってるやつ、
あれは、寝転がったときに鼠径部に感じる筋肉を解している。


外で、ポール状のガードレールなどを使うのが一番ほぐれる!!



痛いまま走るのは一番アウト



走っている途中でも、
まずいなと思ったらほぐしながら走りましょう!!!


ケアはランの前後両方やってね!!




さぁこれで、明日のロングラン、行けるでしょうか。

やってみましょう!!



ではまたーーーー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?