ちゃんと寝る、という目標を達成した話(6月~7月)

こんにちは。
なつむです。


いつも遊んでいる、
ビジョナリーカンファレンス

数ヶ月前、「寝る」という目標を立てて、
1ヶ月後、
立てた目標をちゃんと達成したよ~~~♪
という、
今日はそんな、お話です。



5月のやり取り


5月時点で、私は来るべき繁忙期に対して、
仕事も遊びもすべてやりきって、乗り切る!
という目標を立てました。

その際、
その目標を達成するための「作戦」として
ちゃんと寝る!!をいれていまして。

それに対して、
仲間のお一人からこう言われました。

「いや、なつむさんは、何も言わなくても、
 この目標、もう、達成すると思うんですよ。

 今までも何度もやりとげて来ていると思うし
 最後、睡眠時間を削ってでも、やるでしょうね。

 でも、それで倒れないかなぁ、それでいいのかなぁ、と心配にはなる。 

 今、「寝る」を、達成のための作戦として掲げていますけど、
 
 「毎日6時間睡眠を取った上で」今の目標をやる、
 という、
 「目標の条件」の位置づけに変えたほうが、いいんじゃないのかなぁ
 って思うんですが、どうですか?」


うおおおおお。。。。。

うーん。言われてみれば。
鋭い。
そうかもしれない。



6月に目標を変えました


それを受けて、翌月、目標を変えました。

がらっと。

変更前がこちら。
夏の繁忙期を、仕事も遊びもすべてやりきって、乗り切る!
(そのための作戦として、ちゃんと寝る!)

変更後がこちら。
来月のビジョナリーあさカンファレンスまで、

仕事も遊びもすべてやりきった上で、
35日中、25日以上、6時間以上、寝る。


そう、
睡眠時間というテーマを「目標の本体」にして、
5月時点での「目標」を「目標の条件」という位置づけにしたのです。

そして、日数を大事に。

ある日に9時間寝たら翌日は5時間で良い
といった、平均を取る考え方ではなく、

6時間を切る日があると著しくパフォーマンスが落ちるので
「6時間以上寝る日」の「数」を増やそうと。

そして流石に毎日は全然無理だと思ったので、
全体の7割くらい行ければOK、
という目標にしたのでした。



7月に振り返り


目標を直した日から34日経ちまして、
7月のVAC前夜。

一人で、振り返りを行いました。

目標はこう。

仕事も遊びもすべてやりきった上で、
35日中、25日以上、6時間以上、寝る。


仲間の予言通り、仕事も遊びも、やりきっていました。
なので、後は睡眠がちゃんと取れていたのかどうか。

睡眠時間の確保の意識はしていても、
日々、達成の数は数えていなかったので
ちゃんと数えてみよう、と。


前回のVACからの毎日の、
睡眠記録のアプリの記録を見て、
6時間以上寝た日を
1,2,3,、、、と数えました。


結果・・・・




25日でしたーーーー!!


達成してるーーーー!!




ぴったり!
ギリギリとも言う!! 笑




やってみて感想


目標を立てていた期間、
自分で予想していたよりも、
毎日、「睡眠」をしっかり意識していました。

目標を立てると、そこに意識がフォーカスされるなぁと思います。

そして、ある程度しっかり寝ているので、
実際、仕事や遊びのパフォーマンスも
そこそこ良かった記憶です。



ちなみに、せっかくなので
直近はどうだろうかと見てみました。
すると、

9/25(日)~10/1(土)の1週間がひどくて、
6時間以上寝た日は1日もありませんでした 爆。
よく生きてたなー。
よくその状態で神戸までパデルしに行ったな―。
そりゃぁ電車2回間違えますよねぇ。 笑

逆に、
10/5(水)~10/11(火)の1週間は
7日間毎日、6時間以上の睡眠でした。 笑笑
はい、綺麗に、睡眠不足の反動に見えますね。。


アップダウンが激しい・・・・。



小さな目標ですが、私にとっては
とても有意義になった1ヶ月でした!!


視点の持ち方って大事。
仲間のアドバイスって大事。


今日はそんな振り返り。

ビジョナリーカンファレンスは、
仲間と一緒に自分の「ビジョン」を考えることができ、
ビジョンへ向かう道のりを一緒に励まし合ったり
支え合ったりすることができる、
楽しくて素敵な、コミュニティです。


無料で1ヶ月お試し参加もできますので、
気になる方はコメントくださいませ♪



ではまたーーー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?