見出し画像

弟の兄離れ ~チャンさんの嘆き~

【チャンさん年長・スーちゃん年少の頃】


朝、父さんがチャンさんに尋ねる。

「スーちゃん、まだ幼稚園で泣いたりしてるの?」

『うーんうん。もう ないてないよ。』とチャンさん。

「もう寂しくなくなってきたんだね。」

『うーん。チャンのほうが さみしいよ。だって、もうぜんぜん チャンのとここない。』


引っ付かれていた時は、

『あー、たいへん。きょうも スーちゃん おくっていかなくちゃいけない。』

『もう、すっげぇ めんどくさいんだよぉ』

とか言ってたくせに。


・・・でも、思い返せば少し嬉しそうに困っていたかな。


親離れに、兄離れ。

離れていく背中を見守るのは、兄としても寂しさを伴うものなのかな・・・


ちゃんとスーちゃんのこと見守ってくれてたんだね。

ありがとうチャンさん。

スーちゃんは、ずーっと、あなたの弟です。



#日記 #エッセイ #こども #家族 #育児 #兄弟愛 #幼稚園児 #兄離れ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?