見出し画像

小みかんさんとの出会い

【チャンさん年少の頃】


ばぁばからローズマリーを分けてもらうために植木鉢を買いにホームセンターへ。

そこでチャンさんがあるものにくぎ付けになった。

それは、“桜島小みかん”の苗。

『かいたいなぁ』と言うけれど、育てるのが難しそう…と私が渋ると、『スマホでしらべればいいじゃん』とその場で私に検索するよう催促する。

現代人め…!

『かいたいなぁ』→『かっちゃう?』→『かいたいなぁ』→『かっちゃう?』を私の太ももを止まり木にして繰り返すチャンさん。

その私を見上げるワクワク顔にやられてしまい、結局購入!

車で帰る途中、急カーブでトランクに乗せた苗が倒れた様な音がすると、『こみかんさーん!!』とチャンさん絶叫。

家についてからトランクを開けて無事を確認すると『あぁよかった。こみかんさん ♡ 』

すくすく育ちますように!

━━━

こうしてわが家にやってきて、もう気づけば5年を超えた小みかんさん。

どうやら、豊作→小作→豊作→小作のサイクルを繰り返している。

小さな白い花が咲くと、とってもあま~い香りがして幸せを感じる。

小ぶりのわりに大きな種があるのだけど、味は濃くて美味しい。

何より、毎日そばで見守って、育っていくところを見られるのが格別じゃ!


#日記 #エッセイ #こども #家族 #チャンさん年少 #育児 #桜島小みかん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?