見出し画像

第13回 「神様は綺麗好き」

皆さんには、お気に入りの場所ってありますか?

行くと、清々しい気持ちになったり、心が落ち着いたり、安心出来るような場所を、思い浮かべて見て下さい。

私は、神社やお寺に行くと、清々しい気持ちになって、心が落ち着きます。

例えば、奈良の春日大社、三重の伊勢神宮、京都の清水寺などが、有名ですね。

今の時期なら、空気が澄んでいて、紅葉が綺麗なんです。

境内地に入ると、砂利は綺麗に整えてあり、庭木は綺麗に剪定してあって、社屋は古いながらも手入れが行き届いています。凄いところになると葉っぱ一枚落ちてないんです。

こういう場所には、毎年何万人という人が、観光に行くんです。

そういう人たちが信心深いから行くのかというと、そうとは限りません。

季節に応じた、清々しくて、気持ち良い、「雰囲気」を楽しみに行くんです。

他にも、オシャレなカフェ、高級なホテル、レストランなど、「雰囲気」を楽しみに行く場所は沢山ありますよね。

こういう素敵な場所に共通しているのは、とっても「綺麗」にしてある、ということです。

綺麗で、きちんと人の手が入っている場所に行くと、清々しい気持ちになったり、落ち着いた気持ちになります。心が安定して、満ち足りた気持ちになるんです。

だから皆時間をかけてお金をかけて、わざわざ雰囲気のいい所に行くんですね。

ではこれが、汚かったらどうでしょう。

同じ神社でも、落ち葉や雑草が伸び放題。社はボロボロで壊れかけている。

カフェやホテルも、散らかっていたり、汚かったら、なんだか嫌な気持ちになりますよね。

こうして、散らかって、汚れて、騒々しい場所は、「気の流れが悪い」んです。きれいな場所とは逆に、人の心を乱してしまいます。

「気の流れが良い」「気の流れが悪い」という言葉は、風水や気功などでよく聞く事と思いますが、難しいことではないんです。

きれいな場所ほど気の流れが良くて、汚い場所ほど気の流れが悪いと思ったらいいんです。

こうして、綺麗で、気の流れがいい場所は、人に安心や落ち着き、居心地の良さといった、人にプラスの影響を与える事が出来ます。

こういう場所は「パワースポット」と呼ばれ、人が集まって来るんです。

今日のキーワードは、「パワースポット」

居心地が良くて、安心出来て、落ち着いてくつろげる場所があるならば、そこはあなたにとっての「パワースポット」なんです。

片付けが苦手で、自分の身の回りを常に散らかしている人もいますが、気が散り、落ち着けず、居心地が悪くなります。

安心感や、落ち着き、居心地の良さ、こうしたプラスの要素を、自分から遠ざけているようなものなんですね。

「神様は、綺麗な所にしか降りて来られない」という言葉があります。汚い所では、神様の働きが鈍ってしまうのです。

気の流れのいい場所をしっかり見習って、自分の身の回りをパワースポットにしていきましょう。

そして、これは、人の心でも同じ事が言えるんです。

腹が立つ事や、嫌な事ももちろん起こって来ます。しかし、そのたびにイライラもやもや、負の感情で心を濁らせたり、雑念で散らかしていては、気の流れが悪くなるばかりです。神様が働けない姿になっていくんです。

つまり、身の回り、そして自分の心も、すべからく綺麗に、気の流れを良くしていく事が大切なんです。

心の中をすっきりと綺麗に保ちましょう。

その人がいるだけで、その場がぱっと明るくなる。話をしていると楽しくて落ち着く、安心や喜びを与えられるようになる。

気の流れがよくなるにつれて、自分自身が、パワースポットのようになっていくんです。

そうなると、その居心地の良さを求めて、あなたの周りに人がどんどん集まって来ます。

こうして自分自身の、そして周囲の気の流れを良くしていくから、「神様が働く」のだと、私は思います。

自分の周囲を片付けて、パワースポットのようにくつろげる場所にする。

自分の心を片付けて、パワースポットのような人になる。

何事も「気の流れを良くすること」を心がけて、「綺麗」にしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?