見出し画像

第5回 「変わり続けること」の大切さ

この世の中は、川の流れのようなものです。

都会を見れば、どんどん新しい建物が建って、ますます便利になっていく。

私たちの暮らしも、昔はなかった冷蔵庫やテレビ、電子レンジなど、次々新しいものが出て、どんどん変わっていく。

テレビを見れば、歌手や芸人や、つぎつぎに入れ替わって、番組も企画も、どんどん変わっていく。

この世の中は、川の流れのように、止まらずにどんどん変わっていくようにできているんです。

私たちの体も、何十億という細胞が毎日生まれ変わって、植物も四季に応じて、枯れたり実を付けたり、どんどん移り変わっていく。

「変り続けること」が、この世の中の真理なんです。

そんな絶えず変わり続けるこの世にあって、一つだけ変わらないものがあります。

それは人間の心の中の、「こだわり」という部分です。

こだわりがあるので、環境が変わった時、柔軟に対応ができません。

たとえば親孝行しようと思っても、急にそんなことしたらバカにされるんじゃないか、恥をかくのではないかと、関係を変えられない。

学校や職場で、楽しくやろう、キャラを変えようにも、親孝行と同じ事。周りの目が気になって、今更変えられない。

自分の中の強いこだわりに、引きずり回されているような姿です。

変化していく世の中で、こだわりの強い人というのは、過去に縛られています。

これは川の流れに逆らってとどまろうとしているようなもの。ぶつかってばかりでうまく行きません。

変えたらいいんです。

こだわらず、合わせたらいいんです。

変わり続ける自然が、その事を教えてくれています。

今日のテーマは「過去との決別」

自分を変えたかったら、服や髪型、趣味に言葉遣いなど、変えれる所を今すぐ変える。

人との関係を変えたかったら、すぐにでも言葉と行動を変える。

職場で出世したいなら、時間の使い方を変える。仕事のやり方を変える。

皆、分かっているはず。

本当は今すぐにでも、あなたは変われる。変えられるんです。

それが出来ないのは、過去にとらわれているから。

うまく行かない時は「過去と決別しよう」と念じて、えいやっと行動に移す。変えられる所を変える。これがうまく行く人のパターンなのです。

こだわりを捨て、人や環境に合わせれば、人生はとってもスムーズに上手く行きますよ。

この人生でこだわるべきことって、そんなに多くないんです。

心を変えるのは難しいので、持ち物や服装、自分の部屋、言葉遣いなど、変えられる所から変えていきましょう。今すぐにでも出来ますよ。

過去と決別して、変わる事を楽しんでいきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?