見出し画像

11/16 今日のお弁当と最近言われること。

最近、下の子の幼稚園について聞かれる。

「4月から年少さんで入園するの?」

その度に、私は説明をしなければいけなくて。

「うちの3番目くんは知的障害があって、ここの幼稚園には入れないの」
そう話すと、必ず言われる言葉がある。

「え?そうなの?見えないね。
ママ おしゃれしてるし、明るいから。」と。

おしゃれをしているつもりはないが、明るいから、、、って。。
障害のあるお子さまがいる お母さま方のイメージは?

少なくとも 私の周りにいるお母さま方は 明るくて気さくで とても話しやすい。

私は 発達障害のある子供を3人育てているけれど、とても楽しい。
イライラしたり、泣きたい日もあるけど、それでも やっぱり 子供は かわいいし、毎日 笑顔でいたい。

何だかモヤモヤする。。

少し 愚痴になってしまいましたが、、、

今日のお弁当。

じゃこ と枝豆の炒飯弁当です。
卵焼き、ウインナー、チキンカツの照り焼き。

完食して返ってきました!!

嬉しい(*^^*)

こういう小さな喜びで 幸せだなぁと思う、私です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?