見出し画像

★『食』を変えて良かったこと

30代のころ自然食や素食というものを知り
よく自分で作ったりしてきました。

ぬか漬け、自家製ヨーグルト、しそジュースや生姜酒。
黒にんにくは10年ほど作っていますが
甘くて美味しいと好評で家族は毎日食べています。

そんななか2020年、自分の中の食に関する情報を改めて更新。
それについてのいろんな立場の方の見方や研究データ、
意見や実践を参考に。

・野菜や家畜に与えられている成長促進系の薬剤や油について

・残留農薬、抗生物質、添加物として混入されている
化学物質のこと
(すべての添加物が悪影響というわけではありません)

・加工食品、サプリメントの長期摂取による体への悪影響など。。

当然ですが時代と共に生産者の状況も消費者のニーズも変わります。
組織の利益を追求し続ける企業と、

時間効率を上げるために便利で安価なものを求める消費者。
日本のお母さんたち忙しいから仕方ないと思うけど。。

アレルギーや男女の不妊症、発ガン率や
心の病との関連性を示唆するデータなども出されていて
知れば知るほど複雑な心境になりました。

舌が喜ぶ美味しいもの、
五感を満たすことに慣れ過ぎてしまった私たちも
考える時期がきているのかもしれません。

そんなことから今はもうすっかり、
新鮮野菜と玄米・納豆、お魚があればそれで充分!
と思えるようになりました。

リアルに良かったのは~
1. 身体自体がすっきり軽くて太らなくなり体調も良好♪

2. 体が軽いと頭もクリア♪

3. 睡眠が深くなり睡眠時間が短くなった♪

4. スリーシーズン発症していた花粉症が劇的に改善!→うれしい

5. 調味料も無添加に変えたことで味覚が敏感に♪

6. 口に入れたものの添加物・残留農薬を感じるようになった♪

7. 顔の湿疹・長年の口内炎が出なくなった♪

8. 食材と生産者への感謝の気持ちがとても強くなった♡

 などなどメリットはたくさん!

でも普通の方がいきなり変えるのはなかなか難しいと思うので…
まずは加工食品を日常的にとらないよう心掛けること
から始めてもいては?と思います。

お買い物では極力“食材・素材を買う”

“だんだんシンプルな味付けにする”→家族の同意がないと難しいけど。

私はときどきパンが食べたくなったら
素材がシンプルなバゲットでサンドイッチを作ります。

卵やサーモン、野菜だけでも美味しく
味付けは岩塩とオイルのみ。
食材の味をしみじみ感じられて小さな感動が生まれます。

最後に一つデメリットを上げるとすれば、
あまりランチに誘われなくなったこと。笑

でもね、心と身体は一つですから。
心はもとより物質的な自分もクリアにしておきたいと思うのです。

それではまた。
心地よい時間をお過ごしください☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?