見出し画像

【エッセイ】子育てと自分育て

自分の時間を作ることが難しい。
無いことはない。しかし、子育てが始まってから自分の時間というのを作るのが至難の業となった。
当たり前のことだ。
今や、自分のペースで生きることは皆無に近い。
たとえ旦那に子供を任せて、1人でカフェに来ても帰り時間を気にしたりしてうっすらと子供のことは頭の中にあるのだ。

昔見た海外ドラマで、子持ちになった主婦同士が「昔みたいにハッチャケようぜ!!」とか言って、お酒飲んだりなんたり遊び回るんだけど、ふと我に返って、「やっぱりいまこの時間を子供と過ごす方が充実してる…」と気付くシーンがある。

母になってわかるのだが、優先順位が本当に子供!になるのだ。こんなにも自己中心的な私が言うのだから相当すごい。(笑)
まあ命を守るということだから、当たり前なんだけど。。。でもなんか本当に一日一日で成長してるんだよね。昨日できなかったことが今日出来たりするの。だから見逃したくないって思うのよ、、、

とは言うものの、自分の時間は欲しい。
小説を書くことはもはやライフワークだし、将来の夢もある。だから歩みは止めたくない。
子供を作ることで自分の何かを諦めなければならないのかと悩んだ時期もある。でも、諦めずにやればいい。形はいろいろ。と思って鼓舞して来た。いや、鼓舞している。現在進行形。

いまはもっともっと出来る気がしてる。
自分のレベルアップ。
子育てと共に、自分育ても頑張りたい。
まだまだ30代前半!(笑)
学べること山ほどあるし、将来に向けて長い目でコツコツやっていきたい。

最近の悩みは、本が増えすぎて本棚がないことです(買え!)
毎日1ミリでも進めるように頑張るぞ!


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?