見出し画像

#161 「それでもなお」という魔法の言葉。


全てにおいて、メリットなんて求めなくて良くねーか。

「それでもなお」

友人から裏切られた。
それでもなお、その友人を愛せ。

後輩に教えても、全く理解してくれない。
それでもなお、その後輩の為に動け。

今日の善行は明日になれば忘れられている。
それでもなお、善行をしろ。

何か良い事をすれば、動機を探られる。
それでもなお、良い事をしろ。


分かってる。

何かをする事による代償・見返りを
少なからず求めてしまってることは。

お金を払えば物が買える。

挨拶をすれば返事が返ってくる。

返ってこなかったら「え?」ってなるよね。

「あ~、勝手に自分が求めちゃってたわ」って
自分を反省できる奴は強いと思う。


何か最近の世間では

「人生幸せ論」とか「バカと付き合うな」とか
色々な自己啓発本があるけども

何か人間関係が逆にややこしくなってねーか。

人の嫌なところまで見てしまったりとか

ちょっと自己啓発本を読んだから、
知識を蓄えた感を出したり。

周りで自己啓発本を読んで
人間性が豊かになってる奴をあまり知らないんよな。


「それでもなお」っていう言葉は
めっちゃくちゃ無責任でもある。

自分が損している・時間の無駄・詐欺やろって
思う人もいるはず。

それでもなお、この言葉を使ってみ。

結構、やる気が出てくるから。

魔法の言葉だと思ってる。


最後まで読んでいただきありがとうございました。





この記事が参加している募集

自己紹介

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?