見出し画像

誰もが人生を豊かできる投資の力【増やす力】

■日本の現状

日本はすでに豊かな国ではありません。

・年金受給額の減少による老後2000万円問題
・平均年収は並行線もしくは下がっているが、物価は上がり続けている
・貧困世帯の増加
・少子高齢化
・経済成長率において他国にバンバン抜かれてきている

日本のGDPは世界3位だから、まだ裕福な方!トヨタを筆頭に日本企業はまだまだ世界的にみても経済効果の高い企業がたくさんある!

と思われてる方は、失礼ながら頭の中がお花畑になっているかもしれません。

度重なる増税、個人救済制度の減少などを考えると政府が国民を助けようとも思っていないし、そんなだから若者が政治に興味を示さない。

政府関係者は自分達が裕福な暮らしをできればいいと思っている、金に汚い連中ばかりで国民のことはお前程度に考えているようにしか見えない。

こんな状況で行動を起こさない人は、自殺志願者ではないかと思う限り、
と僕の知人が言っていました。

まあ、上の意見は言い過ぎにしても、現実「自分の身は自分で守る」を実行しないと本当にまずいことになる世の中になっているのは事実です。

そう、特にお金に関する問題は…。



■お金を増やすとは?

年金制度が崩壊していたり、貧富の格差が開き始めているこの国では、もう国に頼っていてはいけません。

自分たちで自分たちの老後や生活を豊かにする資金を貯めなくてはいけません。

そのために重要なのが今回のお金を増やす力。

ですが、ただお金を貯金してるだけでは、お金は増えていきません。

投資が必要です。

投資と聞くと

「なんだよギャンブルかよ」
「でた!怪しいお金の話!」

と思われる方もいるんでしょうが、そう思うなら金融リテラシーが低すぎです。

怪しい話でもなんでもなく、この現代日本で豊かな生活を手に入れるには、投資が必要なんです。

どんな投資かというと、ローリスクローリターンの投資
利益はそんなに出ないけど、それでもリスクも最低限という、お堅い投資方法です。



■ギャンブルな投資には手を出すな

投資を全てひっくるめて考えるひとがいますが、投資にもいろいろな手法があるんです。

その中でも、現代の資産形成に必要なのはインデックス投資という投資手法ですね。

詳細はまた別の記事でお話ししますが、ローリスクローリターンな投資手法です。
もちろん投資なので、確実に損をしないということは断言しませんが、長期的な投資を前提とすると、もう正攻法が確立しているので素人でもしっかりと利益を出しやすいんです。

逆にハイリスクハイリターンな投資を行うことはお勧めしません。
バイナリーオプションやFXなどですね。

この界隈は詐欺も多いですし、リスクも高い手法です。

素人が手を出していいものではないです。

それよりもローリスクな投資でちゃんと投資や資産形成の勉強をコツコツ続けることが、人生を豊かにする大きな一歩になりうるのです。


今回は詳細なとこ路までお話しできませんでしたが、みなさんも投資に挑戦して、増やす力を身につけましょう。

それでは。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?