見出し画像

意見箱

 我が社にはオフィスごとに意見箱が設けられています。私たちは常々社員たちには匿名でよいから悩み事や社内環境の改善点などを投書してもらうよう言っているのですが、それでも皆遠慮してかあまり投書は多くありません。社員たちに悩みも不満もなかったら良いのですが、残念ながらそうではなく、先日一人の女性社員がストレスを理由に退職してしまいました。人間というのは意外に鈍感で癌などの病気を例に挙げればわかりやすいですが、もはや対処不能という状態になってからやっと自分が危機的な状況にあると気づくものです。先日退職した女性社員もそのような状態でした。だから私は口が酸っぱくなるほど言うのです。特に悩んでいる女性に向けて強くいいます。匿名なんかで相談するな。匿名にしても筆跡で丸わかりなんだと。だから素直に名前と住所とメルアドと電話番号書いて柿崎さんだけに相談したいと書きなさいと。そうしたら私が総務部長として女性たちを守ります。だけど守ってやるからには勿論それなりの対価が必要です。私はそうやって女性たちの相談に乗っていましたが、本日突然懲戒免職を言い渡されました。頭にきたので明日会社に訴訟を起こしてやるつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?