見出し画像

ループの中にいる安心感

最近は面白かったものを何度も繰り返し見ている。
好きなアニメ、好きなドラマ、好きな映画など。


昔、父も好きな海外映画を繰り返し見ていた。DVDを再生したあとイビキをかいて寝ていたので、同じものやから飽きてるんちゃうか、なんで同じものを観てるんやろうと不思議に思っていた。
今ならわかる。観たことがあるものは、ぼーっとして観てられる。眠くなったら寝たらいいし、観たいところは観たらいい。ストーリーは知っているから少しとんでも安心。必死に見なくてもいい。

最近は『モブサイコ100』を繰り返してずっと見ている。
とても好きな作品。
ほかの人は持っていない強大な力を持ってしまった中学生が主人公。人と違うことに悩み、力を制御するために感情を表現することを抑えて生活している。
そんな主人公が一人の師匠と呼べる人と出会う。詐欺師な感じの師匠で、弟子になった主人公に向けて、いいように言葉を並べるが、言っていることが状況的にはもっともなことだったりするのでそれがまた面白い。真っ直ぐな弟子と、器用に生きているようで不器用な師匠。この関係性が素敵。

わたしも弟子にしてほしい。

主人公の感情の変化がとても丁寧に描かれているこの作品。
生きていく力をもらえるアニメでした。
完結して寂しく感じたけれど、きれいに完結していたので、それはそれでよかったと思うことにします。繰り返し見ながら、時々そうだったのか!と気づくことがあって、それも楽しんでいる。

あ、気が付いたら好きなアニメを語っていた。
脱線しやすいのは悪い癖。お許しくださいね。


わたしも父と同じように、昼寝をしながらひたすら好きなものを眺めている。イビキまではかいていないけど、ループの中に安心を感じ、今日この休みの日にも、知っている世界をループする。

ストレスばかりの社会で、少しでもストレスから離れるための、私の対処法。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?