見出し画像

よもぎ日和でよもぎまみれ!長野県飯山市

よもぎを知らない日本人はいないはず。
春の草餅は定番だけど、他にもいろいろあるって知ってますか?

よもぎコーヒーは、
浅炒りのコーヒー豆を挽いて、濃いめのよもぎ茶をドリップしたもの。コーヒーの香りにヨモギの香りもしっかりあって不思議だけど美味しい。

よもぎの蕎麦はザルで、そうめんのように細い麺
よもぎうどんは釜揚げで、もっちりとした麺
どちらもよもぎのさわやかな香りがあり、最初は塩で食べて欲しいと岩塩が添えられている。

よもぎと信州そば粉のガレットは、
キノコとポテトのお食事系と、
アイスがのったスウィーツ系

更に、よもぎクッキーとよもぎフィナンシェ
よもぎ茶
よもぎ石鹸
よもぎパック

よもぎ蒸しは、
よもぎを煮立てた蒸気で下半身を主にあたため、全身に効果があるという。

上記のメニューが月2回
私が事務所としているカフェで「よもぎ日和」として開催されるようになった。
よもぎ屋さんと、シェフと、よもぎ蒸しさん、3人のマルシェ。
保険外ナースの私は、手伝ってあげる的な立場でのんびりしてたら、来月からよもぎの足湯をやることになった。
なりいきとして看護師の私が4人目となる。

ナースが行うよもぎの足湯
蒸気をたててるよもぎ鍋が乗った薪ストーブの前で、
よもぎの足湯を約20分
大きな窓ガラスの外は、里山の風景。お天気によっては雪がちらつく。
あたたまった足によもぎオイルで軽くマッサージ
このオイルは秋の葉っぱで作りたて。
すっきりしたところで、よもぎ茶を飲む。

実に、よもぎまみれ

ご高齢の方で足の爪が切れない人には、爪切りもアリかな。

よもぎの効能いついては触れませんが、
日本ハーブの女王で温活リラックス。

飯山の小菅だから価値がある
よもぎマルシェ

12月6日と20日
10時から16時
カフェ&スペースめぐる

おまちしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?