見出し画像

屋久島ギフトシェア暮らし


こんにちは✨

今日は屋久島の暮らしについて書きたいと思います。

屋久島はいつもギフトに溢れています。
ギフトをシェア(分かち合い)するという文化が自然とあり、
私は屋久島で、住むお家や車もお借りしています。

そして屋久島に住んでいると、
色んな食べ物の頂き物をするのですが、

今までいただいたもの⇩

ポンカン、タンカン、甘夏、グァバ、ライチ、パッションフルーツ、パパイヤ、
すもも、ミント、ナツメグ、トマト、カボチャ、芋、玉ねぎ、椎茸、色んなお魚、鹿肉

などなど・・・。

フルーツをたくさんいただけるのも嬉しい💖

それが今回の屋久島入りではついに・・・!!

山に筍を掘りに行ったり、海に貝を採りに行ったり、
山の幸、海の幸をよりダイレクトにいただくようになりました〜!✨

島民のとくさんと干潮時の海に入って、亀の手という会を3キロほど採って来ました✨
山で採れた筍。二人で100本以上採れました✨
筍は焼いていただくのが一番美味しいとのこと💓 香りが良くてめちゃくちゃ美味しかったです💕
色んな貝も食べさせていただきました✨
貝と鹿肉のロースを焼いています 全て大自然からいただいたもの
手作りの五右衛門風呂にも入らせていただきました♨️


亀の手は海鮮トマトパスタとお味噌汁にしていただきました✨

私も食べきれないほどの亀の手を筍をいただいたので
お裾分けしてみんなにギフトシェアさせていただきました✨

ギフトはシェアしたくなります💓

そんなギフトシェアが自然となっている屋久島の暮らしです🌿

私たちは大自然から生きていく上で必要な
すべてをいただいていますね。

それが目に見えるカタチで実感できる暮らしなので
ありがたさを実感して生きています。

そんな暮らしがひたすら豊かです✨

子どもたちと川に入って遊んだりもします✨
一人でも川にきて裸で水浴びして天然岩盤浴しながらの日向ぼっこも大好きです✨

自然体になっていく暮らしがあります✨

とにかく暮らしが豊かで至福な屋久島ライフです✨

暮らしが豊かってさいこうですよ✨

そして大自然と繋がると、より自分とも繋がります✨

本当の自分を軽やかに生きやすくなりますよ〜✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?