見出し画像

頭と体のバランスをとりながら疲れると良い

日頃の勤務は事務職のデスクワークです。
意外と頭を使う作業や
気をつかうコミュニケーションも多く、
1週間経つと割と疲れていることに気づきます。

身体の疲労ではなく、
脳の疲労感です。

以前勉強した「マインドフルネス」のテキストに、
「脳疲労がもたらす病」について解説があり、
その中には「うつ病」もありました。

あたしは、うつサバイバーです。

もともとの性格そのものが「うつ素質」で、
それはあたしにとって「いい悪い」ではなく
「そういうふうにできている」
という認識を今はしています。

だからこそ、「打つ手」を持てると思ってます。

脳疲労が溜まるとどうなるかというと、
あたしの場合は

  • 顔面神経の痙攣
    耳鳴り
    皮膚の不具合
    お腹壊す
    不眠
    頭痛

こんな感じ。
これらを合図と捉えて
その程度によって自己流の対処をしていきます。

そのひとつがランニング。

身体を使って肉体的に疲労する。
さらにお風呂であったまる。
そして、素直に
『あー!気持ちよかった!!』
と感じる。
すると、頭の疲れも軽減しているように感じます。

疲れてるんだから、ゆっくり休めばいいのに
と思われることも多いけど、
運動すると、しないよりスカッとするんですよね。

難しい理屈は調べてないけど、
脳細胞に栄養を与えるタンパク質の分泌が
運動することによって良くなって、
うつの症状が軽減したり、
脳の機能がアップしやすいって
マインドフルネスのテキストに書いてありました。
その作用がスカッとするに繋がってるのかもしれません。

それに、身体の疲れって寝れば治る気がします。

そんなわけで、
目がピクピクする時ほど何も考えずに
まず走ってみる。
ちなみに、
周りに気を遣わずに1人で黙々と走るのが
こういう時のあたしには合っているようです。

「休息」もそれぞれですよね。

【今どっちが疲れていますか?】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?