見出し画像

カラダが喜ぶ「調味料」

先日、「手づくり塩麹、食べてみたい!」
とのリクエストをいただき


お裾分けしたものが
好評だったのでおかわりを作成!

以前は、発酵食品て
なんだかハードルも意識も高すぎて

自分とは無縁の世界とすら
思っていたのですが 

つくり出したら案外カンタン!


思い込みやイメージで
決めつけてしまっていることって
普段食に限らず
案外あるのかもしれませんね。


食事って毎日のことで
調味料も、それにともない毎日のこと。


同じ塩気を取り入れるときに
「塩」で取り入れるか
「塩麹」で取り入れるかでも

カラダへの影響も変わります。

塩麹には、

合格腸内環境を整えてくれる

合格食材の味を引き出してくれる

合格塩分のちからで、保存もきく 

など、魅力もいろいろ。

一見、些細なことのようだけれど、 

毎日完璧になんて
できないからこそ

できる時にできるだけ。


肩の力を抜いて続けられることを
見つけていくのが大切なのかなと思います

結局なんでも、チリツモですね♪



先日の秋まつり

4年ぶりだそうです
なんだか懐かしさもありました。


秋分を過ぎて、すっかり
空気も秋模様。

あたたかいものが
おいしくなってくる季節ですねー♪

それでは、また^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?