見出し画像

【フィンランドサウナ旅】現地のフィンランド人と話す中でめちゃくちゃ受けた鉄板トークは?

どーも。りょーちんです。

今回は、フィンランドサウナ旅に行った際にフィンランド人に受けた鉄板トークを紹介したいと思います!

日本のサウナとは違って、フィンランドのサウナはめちゃくちゃサウナ室で喋ります!

めっちゃ喋るフィンランド人

私は一人でフィンランドのサウナに入りまくっていたので、現地のフィンランド人がたくさん話しかけてくれました!

そこでいろんな話が出たのですが、どの人に話しても必ず話題になり、盛り上がった話。

それは。。。

「日本のサウナ室にテレビがある」

日本のサウナといったらテレビは当たり前

これがフィンランド人にとってめちゃくちゃ驚かれ、100発100中で受けました。

この話をしたときのフィンランド人の反応は

「何のためにテレビを見るの?」

「テレビ壊れないの?」

「リラックスするためのサウナなのにテレビは邪魔に感じないの?」

「みんな黙ってテレビを見ているなんて日本はクレイジーだね!」

クレイジーJapan!

こんな反応をされました(笑)

サウナという空間が、「コミュニケーションの場」という認識が強いフィンランド人にとって、「サウナ室の中で黙ってテレビを見る」というのは異様な光景に移ったのかもしれません。

他にも、日本についての話は海外の人にとってもものすごく興味津々で聞いてくれました。

日本食は安くてうまくて種類があることや(私の好きな牛丼と抹茶をごり押ししました)日本の有名な観光地についていっぱい教えてあげました(笑)

抹茶love
牛丼love

なんだか自分が日本国民であることに誇りを持てたと同時に、俯瞰して日本の良いところを見つめなおすいい機会になって、とても良かったです!

日本大好きになった!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?