見出し画像

おサルに学ぶ子育て

こんにちわ。
会社員ギタリストのNavi(ジュンペイ)です。

2月29日に投稿したつぶやきについて、読んでいただいている方からコメントをいただきました。ありがとうございます。
つぶやきの内容は、2月29日はオマケの日。4年に一度のラッキーな一日なので新しい行動をしてみては?といったもの。
ちなみにおさるのジョージの中の一コマで、ジョージがオマケの日と言ったようです。

私はというと、3月からスタートのオンライン筋トレがサービスで29日から参加させていただけました。
ラッキー、オマケをいただいたオマケの日でしたね。
皆さんはどんな2月29日だったでしょうか?


話は変わって、ジョージで感じたこと。

今4歳の息子がおさるのジョージにハマっています。
テレビ、Youtube、着るものやぬいぐるみ。
近所の3歳の男の子もハマってるそうです。

モニターの前で目を輝かせている息子を見ながら、
「なぜやろう?」と考えてみます。
ジョージのハチャメチャっぷりがいいのか?
愛くるしい顔や姿か?

色々考えながら一緒にジョージを見てたんですが、
あることに気づきました。
「ジョージって、息子の理想の世界やん」

体のサイズがほぼ同じなジョージが
自由気ままに
好奇心旺盛に
暴れまくって
何をやっても
許してくれる
黄色い帽子のおじさん

自分がしたいことをジョージがやってくれてるんですよね
家じゅうペンキだらけ
何でも壊す
何でも作る
人とも動物とも意思疎通できる
失敗はOK、チャレンジを褒めてくれる

それはハマるわなぁ、と思いました。

大人は何を子供に提供できるだろう?
どう子育てができるだろう?
と考えさせられました。

子育て以外にも、仕事やギターにも通じる考え方だと思います。
部下がハマる仕事や環境を提供できるか?
自分の演奏はお客様に向けているか?

今日はジョージからの学びでした。
会社員ギタリストを応援しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?