見出し画像

40代2児のパパ どうでもいいファッション歴史と学び

皆さんこんにちは!navytree+です。
先日長女(3歳)に『パパあっちいって、嫌い!!』と言われ心に深いダメージを負ってる40代2児のパパです。
会心の一撃です!!!
どんなことよりのこの言葉はつらかった、、、、涙
きっと機嫌が悪かっただけだよ、と自分に言い聞かして今日も頑張ります!
それでは本編スタートです!!


ファッションに興味を持ち始めた時

皆さんはファッションに興味を持ったのはいつですか??
私は中学生ぐらいから興味がでました。
当時、スニーカーブームでナイキのエアマックスなどが大人気でかっこいいなーと憧れをもち、スニーカーに興味を持ち始めました。
特にナイキのエアマックス95のイエローが人気で定価が15,000円ぐらいだったと思うんですけど、その2倍、3倍、5倍ぐらいの高額で売られていたと思います。

もちらん中学生なのでそんな大金は無いので買えませんでした。
親に『ほしい!!買って!!』と言ったら『いいかげんにしなさい!!』と言われたことを覚えています。
(そりゃそうだ、と今ならわかる)

当時はインターネットが普及していなかった時代で情報は雑誌(BoonとかGET ON などなど)が主流でした。
よく本屋さんで立ち読みしていたことを覚えています。

雑誌を見るたびに、かっこいいなー、欲しい!欲しい!どうしてもほしい!!と気持ちが込み上げてきました。
けどお金が無い!!どうしよう、、、。
悩んで悩んで悩んで、考えて考えて考えた結果、、、

ふとあることが頭をよぎりました。
『あれ??よく見れば雑誌に載っているスニーカーって同じようなものが多いな』
『人気のスニーカーってみんなが欲しい物ってことか』
『みんなが欲しい物ってことはみんなが買ったらみんなと同じになっちゃうんじゃないか』

となぜか思ってしまったんです。
これは今でも覚えています。
人とかぶってしまう同じになってしまうなーと。
なんでかはよくわかりませんが金が無くてどうしようもなくて、考えて考えて(現実逃避なのか!?)でた答えがこれだったんですね。

そこで雑誌をよく見ていると、当時雑誌の端っこに小さな広告があって、スニーカーの写真が小さく沢山載っていていました。
ほしいものがあったら店舗に電話するスタイルだったと思いますが、そこで見つけたんです!!(インターネットって便利だねと改めて思う)
あまり雑誌に載っていなくて、しかもそんな高額ではスニーカーを!!(*´∇`*)
(今なら普通に買えますが当時の自分からしたら高額では無いといえど、結構がんばらなきゃいけない金額でした!お年玉で買いました!)


Reebok インターバル

それは『Reebok』 『インダーバル』です!!
ちなみに復刻されて販売されています!
当時より少し変更点はあるかと思いますがこのカラーに近いモノでした!!
リンクを貼らせて頂きました。気になる方は是非チェックして下さい。


このリーボックのビックロゴが当時の私にはブッ刺さって、マジかっこいい!!欲しいと思いました。
これなら中々人とかぶらないんじゃないかと。
(ちなみに今でもリーボックの大ファンです!

何処かに売ってないかなーっと街のスポーツ用品店を探し回り、ついに発見しました!!(°▽°)
(テンションめっちゃ上がってたのを覚えてます!)

実際に手に取り見ることと、雑誌の写真で見るのでは、断然実物を見た方が感動するし、細部までわかるので興奮したことを覚えています。


スニーカー欲しさからの学び

そして皆んながエアマックスやポンプフューリーを履いていた時代に私はリーボックのインターバルを履いて1人優越感に浸っていたのを覚えてます。

確かにエアマックスやポンプフューリーはカッコいいけど(後に購入します笑)自分は皆んなとかぶらないインターバルがいいんだ、カッコイイんだ、これが個性だと思っていました。 

なんて表現したらいいのかわからないんですが、私の気質は少数派のモノがカッコイイ(全然メジャーなモノもカッコイイモノいっぱいです)人と違うってなんかいい、それがカッコイイと思ったんですね。
(根がひねくれているのか!?)

スニーカー欲しさからそんなことを学びました。
もともと持っていた気質なのかわかりませんが、今の自分の感性の一部がこのころ芽生えた気がします。

そして現在もあまり人とかぶらないようなモノが好きだったり、それが今のファッションにも少しだけ影響している気がします。

かぶらないとは自分と同年代だったらこんなファッションしないでしょ、とか、その年齢でそんな格好してんの?とか周りから批判されそうな感じも、楽しんでます。

自己満足しています。(Mなのか!?)
でもそれが楽しいんですね。
40代になってから良い意味であまり周りのことは気にしないようになりました。
自分がしたいようにする。自分がしたいからする。
これは本当に大事だと思っています。

私がファッションに興味が出たのはスニーカーからでした。皆さんはどうですか??良かったらコメントで教えてください。気軽にどうぞ、お待ちしています!


終わりに

皆さん新年はどのよう過ごしていきたいですか?
私はスケボーしてファッションを楽しんで家族との時間をたっぷり過ごしたいです。
皆さんが良き一年を過ごせるように願っています。
ではまた。

他の記事もあります。良ければ読んでみて下さい。
よろしくお願い致します。

navytree+でした。


#この経験に学べ



この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?