見出し画像

道端で偶然一目惚れしたとき、どうやって声を掛けたらいいか

よわいアラフォーにしてナンパされた(何度も言っちゃうよ!←よほど嬉しかったらしい)中年の星、ナヲ子です。先回に続き、「ナンパ概論第二回」を迎えましたが、本日がまさかの最終回です。

楽しみにしてくださっていた方、ネタ不足でスミマセン!その代わり、内容はともかく有料級に長文ですので、下記にひとつでも該当する方のみ先に進んでください。

・偶然すれ違った女性が超タイプだったけど、どうしていいか分からずに何もせず終わってしまった、ほろ苦い経験のある男性

・彼女が欲しいけど異性との出会いが全くなくて悩んでいる男性

・死ぬまでに一回くらいナンパしてみたい男性

・ナンパはしたことあるけど、ほとんど上手くいかない、塩対応されて傷ついた男性

それではナンパ概論スタートです。

ナンパ心得

はじめに、ナンパの心得をお伝えします。ここで言う「ナンパ」とは、一期一会で出会った女性に一瞬で心奪われ、なんとか声を掛けたい!今このタイミングを逃したら一生後悔するかもしれないという純粋な気持ちから、勇気を出して声掛けする行為をいいます。

ナンパ成功の秘訣はズバリ「誠実さ」と「純粋さ」です。「結果」を求めてナンパするのは不純な行為で男らしくありません。「結果」にとらわれずに真っ直ぐな気持ちで行動することが相手も自分も傷つけないポイントなのです。

例えば「今からナンパしに行こうぜ〜!」と、網を張って待ち構えて声を掛ける。ダメならはい次、はい次!と、ゲーム感覚でルーティンでこなすようなナンパは、ここではナンパと認めません。それはただのお遊びです。

誰彼構わず声かけする「目的」ありきのナンパではなく、本気で心の奥が動かされた時に、実際に行動できる男になること。それこそがあなたの人生をより面白く、彩りあるものに変えてくれるのです。

ですから、ナンパのタイミングは突然やってきます。そして、うまくいくナンパはとてもナチュラルです。自然の流れで、気負うことなく話しかけられた時こそ、それはよい出会いに違いありません。

それでは難易度別、オススメの声かけの仕方の実例をご紹介していきます。

難易度20% ふとした会話から始まる出会い

実はこれが一番簡単で成功率も高いナンパの方法だと思うので、最初にお話ししますね。

皆さん、日常生活で出会いがないとボヤいていませんか?いえいえ、通勤通学、外食中やカフェなど、外に一歩足を踏み出せば毎日沢山の出会いがあります。

ちなみに私が一番ナンパされる確率が高いのが、電車での移動中や地元で無防備にしている時です。そんな日常生活で男性はどのように声をかけているのか、早速みていきましょう。

■電車内での出会い
真夏の終電間際、平日の車内は立っている人がほとんどいない適度な混み具合です。私は座って携帯を見ていましたが、ドアが開いた瞬間ふと気配を感じて顔を上げると・・・。

てのひらサイズはありそうなドデカいが、蛍光灯の灯に誘われふわりふわりと乗り込んできました。そのまま丁度目の高さくらいで、左から右へとまるで目的を持って移動するように優雅に飛んでいく蛾。

他の乗客は気がついていない様子でしたが、ちょうど私の目の前を通り過ぎる瞬間、反対側の椅子に座っていた男性もその蛾に気づきました。

蛾の行方を一緒に目で追っていたのですが、あまりにドデカいのと、優雅に飛ぶ姿のギャップが面白くて思わず笑ってしまったんですね。

男性も同じように笑っていて、その瞬間心が繋がりました。イメージとしては、ディカプリオが出ていた映画ロミオとジュリエットで水槽越しに一目惚れするシーン。これの蛾バージョンですね。

終電間際の私鉄で「蛾」越しに出会った二人のイメージ

蛾が通り過ぎたその後、ちょうど降車駅に着いたので立ち上がるナヲ子。するとその男性も立ち上がり「蛾、デカかったですね」と笑顔。私も「ね!びっくりしましたよ」と笑顔。

そのまま一緒に電車を降り、「この近くにお住まいなんですか?」からの自然な会話が始まり、ご近所さんということもあり何となく一杯飲んで帰ることになりました。

きっと彼も「今からナンパしたるで〜!」という気持ちは1ミリもなく、たまたまデカイ蛾が目の前を通り過ぎ、その蛾の向こうにいたナヲ子と目が合い、蛾に笑ってしまう感性にシンパシーを感じ、何となく話しかけた。

これですよ、成功の秘訣は!ふとしたきっかけで、ほんの一瞬心が繋がることは日常生活でいくらでもあります。そんなのないよ、と言う人は携帯ばかり見ていないでもっと身の回りの世界にアンテナを張りましょう。

そしてその瞬間を逃さずに、自然に感情を共有すればよいのです。最初から誘おうとするからハードルが上がるのであって、そんな目的は無視して、どうなろうと、とりあえず話しかけてみればいいのです。

それは相手にも伝わりますから、自然な声かけに対しては自然に返してくれることが多いと思います。そこから先に繋がるかどうかはもはや神のみぞ知ることで、あなたが気にすることではないのです。

難易度50% 男は無口に告るべし的出会い

とはいえ、どうしても知らない女性に話しかけるなんて無理!という高倉健みたいなあなた!!もぅシャイなんだからぁ。分かりましたよ、そこまで言うなら仕方ありません。

そんなあなたにぴったりな方法をお教えしましょう。ただし、成功確率はだいぶ落ちます。この方法で鍵となるのは名顔一致とダメ押しの一言です。それでは例を見ていきましょう。

■帰宅途中の駅コンコースでの出会い
その日も残業で夕食も食べずに時計は22時を回っていました。帰宅途中の車内、窓ガラスに映る自分の顔があまりにゲッソリ&老けていて私はショックを受けました。

早く帰って美味しい物でも食べようと、新宿駅のコンコースを足早に歩いていると・・・

トントントン、と肩を叩かれました。びっくりして振り返ると、男性がポケットからゴソゴソと何かを取り出し、「よかったら連絡ください」と紙切れを渡され、そのままダッシュで消えていきました。

その間およそ5秒くらいのスピード案件。あまりに突然の出来事でぽか〜ん、としておりましたが手渡されたクシャクシャの紙切れを開くと、辿々しい字でメセージが書かれていました。

「電車の中で一目ぼれしてしまいました。とてもおきれいですね。よかったらお話ししてみたいです。わたしの連絡先です。連絡待ってます 090-××××-××××」

裏返すと調布市のコンビニのレシートに、缶チューハイと乾き物のおつまみ、カップラーメンを購入しています。一人暮らしの寂しい感じが伝わってきますね。立ちながら書いたのか字はヨレヨレですが、丁寧に書かれています。

あんなにゲッソリして疲れ果てた私のことを「とてもきれい」と言ってくれたこの男性。正直悪い気はしません。というか、むしろ嬉しい!自尊心回復!!

なのですが!ひとつ大きな問題があります。そもそも、その男性が言葉も交わさずに一瞬で立ち去ったので、どんな人なのか全く見ていなかったのです。

身長175cm前後、細面。ネイビーのアウターに白っぽいスニーカー、リュックサック。調布市在住、一人暮らし。酒はチューハイ、カップラーメンは醤油派。もはや指名手配犯のプロファイリング状態です。

手慣れた感じがせず真面目でシャイな雰囲気の男性だったので、思いきって声をかけてくれたんだろうと思いますし、正攻法で「綺麗」とか「一目惚れした」と言われれば美人もブスも大抵の女性は悪い気はしないのです。

結局わたしは連絡しませんでしたが、もし紙切れを渡された後に一言、紙に書いてあったことを言葉にして顔を見て会話を交わしていたら、状況は違っていたかもしれません。

お手紙で告白方式は古風ですが、内容がちゃんとしていれば意外と嬉しいものです。しかし女性があれこれ考える時間がある分、余計な心配や不安を煽らないようなフォローが必要です。

まずはメッセージを渡し逃げしないで、名顔一致させること。怪しい男と思われないように、名刺を出すなり(リスクはありますが)自己紹介をするなどが出来れば、次に繋がる可能性は高まります。

難易度70% 渾身のストレート、直球勝負が一番響く出会い

ナンパの心得で一番大切なのは何か、覚えていますか。そう、答えは「誠実さ」と「純粋さ」です。女性は男性の真っ直ぐで直線的なアプローチに惹かれます。ただそれだけだと一方的で怖いので、誠実さでカバーすることが重要なのです。

ですから声掛けするときは余計なことは言わずに「あなたは綺麗だ、素敵だ、女神だ、僕の好みだ、惚れた、話してみたい!」と純粋にストレート攻めした方が効きます。

「いま暇?」「どこ行くんですかぁ?」「ねぇねぇ、ちょっといい?」「今日は鍋?(前回参照)」などと言ってしまったら、キャッチ認定されるか、誰にでも声を掛けているロクでもないナンパ野郎と思われ、無視されて終了です。

そうならないための直球勝負の声かけと、その後のフォローについて印象的だったナンパの例を見ていきましょう。

■旅行中の出会い
女友達と東北二人旅をしていたときのことです。夏休みで人が多い観光地をキャッキャと歩くナヲ子と友人。反対側から歩いてきた男性の視線を感じたのでよく見てみると、おや?この人、見たことあるような?誰だったっけ??

当時わたしは出張が多く、全国を行脚していたため東北営業所の営業マンかも?と思ったんですね。

男性もじぃーーーっとこちらを見ていましたが、すれ違いざま「こんにちは!」と声を掛けられ、あ、やっぱり知らない人だと思いました。

が、あまりにお互いじーーーっと見ていたので、思わず笑ってしまい「こんにちは!」と挨拶を返してそのまま通り過ぎたのですが、しばらくするとその男性が小走りに戻ってきたのです。

「さっきはすみません!笑顔が素敵でみとれちゃいました。このままもう会えないのは嫌だと思って、戻ってきました。観光ですか?」

びっくりしましたが、その時は友達といい気分で盛り上がっていたので「私も知り合いの営業さんかと思って先ほどは失礼しました!はい、これから観光です」と笑顔で応答。

男性「どちらからですか?」

ナヲ子「東京から来ました」

男性「そうなんですね!僕は仙台なんですけど、東京は仕事でよく行きますよ。今から船を取りに行くところなんですけど、よかったら一緒にいかがですか?」

ナ「船???」

男性「クルーザーです。よかったらこの後クルージングしてみませんか?僕も地元じゃないんですが、この辺は詳しいのでご案内しますよ!」

今考えたらこの男性、結構素敵でしたしクルーザー持っているお金持ちでナヲ子にとって千載一遇の大チャンスだったかもしれないのですが、その時私が一番気にしたのは友達のことです。

その子は親友でとてもいい子なので「ナヲちゃんがいいなら私はいいよ」と言ってくれたのですが、その男性があまりにも一直線に私にアプローチして友達が蚊帳の外だったので申し訳なく思ってしまったんですね。

また、ナンパされた男性にホイホイついていったり、安易に連絡先を交換している姿を見られたくないという変なプライドもありました。

男性にはこれから観光する予定だからと断りましたが、待っているから終わってから行きましょうとか、船を見るだけでもいいからちょっとだけ、とか東京に仕事で行った時に会いたいから連絡先をと聞かれましたが、友達の手前断ってしまいました。

あ〜〜〜、なんたるちあ!勿体ないことしちゃったわよね〜!!!せめて連絡先くらいいいじゃないのぉ〜!ナヲ子、余計なプライドを捨てきれず、もう本当に馬鹿なんだから!!!!

と、女性は受け入れたいのと断らざるを得ないのとの狭間で揺れ動いています。ここで女性がうまい言い訳でYESと言える状況を作ってもらったり、逆に男性から連絡先を渡されていたら後々、こちらから連絡していたかもしれません。というか、このケースは絶対したでしょうね。

ストレートにタイプだとか綺麗だとか言われたら嬉しいのですが、それと「その場でOKする、誘いに乗る」というのはまた別問題なのですよ。分かります?この複雑な乙女心。そこにはもうワンクッションというかワンプッシュが必要なのです。

今回のケースだと、私と男性はお互い好感触だったのでもしナヲ子が一人だったら上手くいっていたと思います。しかし、友達がいたので「女友達に気を遣う女性心理」が働きOKできなかったのです。

この場合、友達にYESと言わせることが出来たらうまくいったかもしれません。「お友達はどうですか?少しだけお付き合いいただけませんか??」と聞いてくれたら、私も言い訳ができてOKしやすかったと思います。

ストレートなアプローチは嬉しい反面、グイグイ踏み込まれることへの抵抗感も発生します。その抵抗感を取り除くための配慮、例えば時間を10分だけと区切るなり、途中で嫌になったらすぐ帰っていいからと逃げ道を作るなりしてあげると、女性はYESと言いやすくなりますので、成功確率もあがるでしょう。

難易度99% すごいナンパ番外編

最後に、規格外のナンパ編です。普通の人はなかなかできない技なので、安易に真似をすると危険です。自分のキャラクターとキャパシティに応じたナンパをしましょう。

今までうまくいったナンパには共通点がありまして、そこには必ず「笑顔」や「笑い」がありました。いい意味で軽やかさというのは、突然の出会いという衝撃を和らげてくれる効果があるのだと思います。

そこで女性を笑顔にし、思わず笑わせてしまうナンパ番外編のご紹介です。

■駐車場でまさかの・・・
その日は珍しく車で外出したナヲ子。ホームセンターで買い物を済ませ、車内に荷物を積み、エンジンをかけようと目線を前にすると、、、。

突然フロントガラスの右前方から、フードを被ったラッパー風の男がYO、YOとリズムを取りながら登場。そのまま正面にくると、キレッキレのダンスを踊り出したのです。

びっくりしたのとあまりに上手すぎて笑ってしまうナヲ子。ド派手な孔雀の求愛ダンス見ている、お地味な雌鶏みたいな気分です。

一通りすご技を見せられて、最後に真面目な顔でポーズを決められたときには思わず吹きました。なんなんだ、一体!ぜぇぜぇ言いながら、窓越しに「どうでした、俺のダンス」と聞かれたら「すごかったです」としか言いようがありません。

「さっきお店で見かけて話しかけたかったんですけど、俺口下手で・・・」と恥ずかしそうな彼は、なんだか可愛くて好印象です。

「ちょっとだけでもいいんで、お茶でもしませんか」と誘われ、そのままホームセンターのフードコートでお茶をしましたとさ!その続きは・・・、たぶん興味ないと思いますので割愛しますね。にゃは!

最後にこれだけは言っておく

と言うわけで、出会いは日常生活の至る所に潜んでいます。出会いがない!なんて言うのはナンセンス。外に一歩出れば、チャンスはいくらでもあるのです。あとは行動するかしないか、ナンパするかしないか。只それだけのことで、人生は大きく変わります。

そして詳しいスキルやハウツーは巷にあふれるナンパ本やナンパ講座でいくらでも学べると思いますが、そんな方法論よりも大切なことがあります。

それは自分の内側から湧いてくる熱い気持ちや情熱、直感を信じることです。これは誰かから学ぶことではなく、自分で感じて体験することでしか得られない感覚です。そしてその感情を感じ切る事で人生のエッセンスはより深みを増していくのです。

また、若さは力です。若いうちにしかできないことをしましょう。恋愛はあなたを成長させてくれる、人生をより豊かにする大切な経験です。恐れずに恋をしましょう。この人だ!と思う女性に出会ったらナンパもしてみましょう。

男性は「結果」に囚われすぎてはいけません。結果が良かろうが悪かろうが、それは重要なことではないのです。常に行動し自分をブラッシュアップして、幸せを求めていくことが男としてかっこいい生き方なのです。

というわけで、ナヲ子のナンパ論(ナンパ自慢とも言う)も長くなりましたのでこの辺で終わりたいと思います。少しでも皆様の参考になれば幸いです。また心に残るナンパがあれば続編があるかもしれませんので、勇気のある方はナンパお待ちしております。

本日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。恋愛&婚活ネタを中心に連載しておりますので、よろしければスキ&フォローもお待ちしておりますね!

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?