見出し画像

40代フリーランスママ:最近何をしていたか

フリーランスになって6か月。フルリモート業務委託も慣れてきました。ここ2週間、noteを開かなかったら、たくさんの方がフォローしてくださっているではないですか!大変申し訳ありません。実はいろいろとバタバタしておりました。

何かが吹っ切れる

地元の創業女性交流会に参加して、何かが吹っ切れました。とにかく前向きに動いてみよう、と思うように変化したのです。

フリーランス同士のつながり

地元の創業女性交流会に参加したつながりで、ピアノ教室の先生とZOOMでお話ししました。

ピアノも、中国語も、ほとんどの方が「生活にプラスアルファするもの」として学んでいる事実があります。
なかなか優先度を上げてもらえない、練習する時間が取れない生徒さんもいる、という共通点がありました。

いろいろとお話しした結果、なんと来年、コラボイベントを開催することが決まりました!ご縁に感謝です。

地元スーパーでチラシ告知

ここ15年近く、毎週通っている地元のスーパーに、お教室のチラシを貼らせてもらえることになりました!

ふと上の方を見ると、女性創業者交流会で見かけた英語教室のチラシがありました。わたしもがんばろう!と思えました。

中国語ネイティブ講師会話レッスン

業務委託では英語の読み書きばかりで、中国語を使う機会がほぼありません。日常生活でも使うのは音読だけ。そこで、中国語ネイティブの先生とのマンツーマン会話レッスンを受けることにしました。

久しぶりの生徒役はめちゃめちゃ楽しかったです。

わたしが中国語で話すと、中国語ネイティブの先生の方が「すみません、日本語を使ってよいでしょうか?」と話すなど、楽しくてあっという間に60分が過ぎていました。

せっかくなので、会話レッスンで得たことを、生徒さまに還元していこうと考えてこれからも受講することにしました。

新サービスのモニター募集

新サービスのモニター募集をしました。中国語講師仲間やネットで呼びかけましたが、まったく集まりませんでした。でもこれまでとは違って、なんだかやり切った感があるのです。
すぐに内容を改善して、またモニターを集めることにしました。少しずつでも前向きに頑張ろうと思えたのでした!

(中国語発音改善モニターにご興味があるかたはお声がけくださいませ)

ジョギング開始

今年の夏はこの暑さですっかり運動不足になってしまいました。子どもが持久走が始まるというので、いっしょに走ってみたら、すぐに息切れ。これではだめだ!と思い、次の日から、時間があるときは少し走ることにしました。

ハッキリ言ってランニングとも言えない、オバちゃんの小走りです。ただただ走り終わった後は気持ちいいのです!

「自分の足で走れる」という実感が何か自分の力を呼び覚ますような気がします。時間があるときだけでも続けてみようと思います。

コーヒーを飲んでみた

以前、体調を崩してから、コーヒーを断ちました。これまで15年以上、ほぼまいにち欠かさず飲んできたコーヒー。中毒状態になっていたに違いありません。しかし、ある日、業務委託の仕事が立て込み、翻訳チェックに英語の問い合わせで頭がパンクしそうでした。チョコレートをいくら食べても力が出ず、ここはコーヒーの出番と決めました。

感覚

女性創業者交流会でいただいたコーヒードリップを使いました。丁寧にお湯を沸かし、コーヒーを淹れ、香りを堪能してから一口。「ああ、おいしい」と心から思いました。これまでは流し込むように300ml 以上は飲んでいたと思いますが、一口で満足。その後、ちびちびと飲み、業務委託の仕事もはかどりました。
カフェイン(コーヒー)断ちから約1か月。初めてコーヒーを飲みましたが、その後毎日飲みたい、と思うこともなく、穏やかに過ごせています。どうやらコーヒーへの執着が解けたようです。

コーヒー飲みすぎと思ってらっしゃる方がいたら、期間限定でもコーヒー断ち、お勧めします!コーヒー断ちしてからの再開の一杯は効きますよ!

まとめ

今回は日常雑記でした。ドタバタ、様々なことを始めたばかりで、まだ実を結んでいるとは言えません。でも会社員を辞めようかどうしようか悩んでいたころ、退職して暇で悩んでいたころよりはずっと前向きです。

わたしはいつもこんな感じで生きています。「ほらっ!スゴイでしょ!」と言えるものはありません。そんなわたしでもすこしつながりたい、話してみたい、というかたはぜひ公式LINEにお越しください。駆け出しフリーランスのかたも、なかなか退職が決められない会社員のかたも大歓迎です。

月1~2回ゆるーくnoteのおすすめ記事をお送りしています。
今後ともよろしくお願いいたします!


精いっぱい文章を書いておりますが、サポートいただけるとさらにお役に立てることが増やせると感じています。よろしくお願いいたします。