見出し画像

40代フリーランスママ:ビジネスマッチングフェア参加

あっという間に11月も終わりですね。この1か月間、ほとんど更新できていませんでした。やっていたことをこれから振り返っていきます。
今回はお仕事探しです。

SAITAMA在宅ワークビジネスマッチングフェア2023参加

参加のきっかけ

世の中にはどんな在宅ワークがあるのだろうと思い、SAITAMA在宅ワークビジネスマッチングフェア2023に参加しました。

今はIT系業務委託でそこそこ働けていますが、業務委託ですから、いつ首を切られるかわかりません。スタートアップですから、その会社がいつどうなるかなんて誰もわかりません。
そこで、日々、自分の仕事を複線化していくことにしました。

参加は無料ですから、こちらが失うものはありません。セミナーの開催1週間前には、無料対策セミナーもありました。持ち物や注意点、意気込みの伝え方を教えてもらいました。
先日の交流会で教えてもらったラクスルで名刺を印刷し、準備万端整えました。

当日の様子

開催日前日に参加企業と依頼予定業務リストが配られました。わたしの得意分野「翻訳チェック」を募集してそうな企業、3社を回りました。2社はあまり感触が良くなかったのですが、1社は話が弾み、仕事受注の前にトライアル(お試し)を受けることになりました。

少し時間が余ったため、ふと地元企業さんのブースに立ち寄りました。地元企業さんは、在宅ワーカーの募集というより、現場で働く人を求めていました。ちょうど、シニアのサポートサービスを立ち上げたそうでした。

なんだ、ちょっと無理かも…と思ったのですが、社長さんと社長さんのお母さまはわたしがポートフォリオを見せると、真剣にお話を聴いてくださいました。同じ地域に住んでいることをとても喜んでくれました。

マッチングフェア終了後

ブースを訪問した4社のうち、脈がありそうな3社にメールを送ったところ、すべての会社から返事がありました。

シニアのサポートサービスを立ち上げた地元企業さんからは「一度、うちの会社に話を聴きにきてもらいたい」との返事がありました。

自転車で10分ぐらいの距離だったので、お伺いしました。なんとその日のうちで、とんとん拍子でシニアのサポートサービスを始めることに決まりました。

今は、毎日のように社長さんのお母さまとメールをやり取りしています。
まだサポートするシニアさんはいませんが、社長さん、社長さんのお母さまといっしょに一人目のお客さまの開拓がんばります!

まとめ

今回、初めてビジネスマッチングフェアに参加しました。いろんな企業がさまざまな在宅ワーカーを募集していることを知りました。ホームページ制作や、Webライターは多くの企業が募集していました。
そして、多くの女性のかたが私と同じように職を求めていることを、肌で感じました。がんばろう!と思えました。

わたしが参加したのは埼玉県女性キャリアセンター主催のイベントです。3~4か月に1回開催されています。
おそらく、ほかの自治体でもこのようなイベントは開催されていると思います。在宅ワーカーのお仕事をお探しのかたにはぜひおすすめします。

もし、お仕事やフリーランスでお悩みの方がいらっしゃたら、ぜひ公式LINEにお越しください。わたしもお話ししたいです…!また、これまで通り、駆け出しフリーランスのかたも、なかなか退職が決められない会社員のかたも大歓迎です。

月1~2回ゆるーくnoteのおすすめ記事をお送りしています。
今後ともよろしくお願いいたします!
すぐに相談したい方はこちらをどうぞ。


精いっぱい文章を書いておりますが、サポートいただけるとさらにお役に立てることが増やせると感じています。よろしくお願いいたします。