見出し画像

「なぜ人は短期的な幸せを求めてしまうのか?」

現代社会は将来への不安がどうしてあるかもしれません。
以前から言われているAIによって無くなると言われている仕事の数々、日本の人口が減少傾向による問題など、数え上げればきりがないでしょうね。
社会不安が高まるとカルト団体が増えるとも言われています。また占いを頼る方も増えるとも言われています。
そのこと自体が悪いわけではありませんが、人間の心理的な特性として、先の見えない不安に対する指針を得たがる傾向があると言えます。
不安になると安定を自分の外の環境や物や人や情報で得ようとしてしまいがちなのです。

なので例えば・・・仕事の人間関係で悩んだり、思うような職業に就けなくて苦しんだり、今後も仕事を続けられるかと不安を感じるそうすると
「ある程度まとまったお金さえあれば仕事の不安なんかなくなる!!」と思い一攫千金を夢見て宝クジを買い続けるかもしれません。

そして、もし万が一、「宝くじ当選一等10億円!!!」が当たった場合、将来の金銭的な不安が解消されるかもしれません。
自分の内側の不安(仕事に対する悩み)が大金を得た事によって埋まれば
「今後の自分の仕事がどうなるのか!?なんて全然気にならない!!!」と、なれば良いのですが!?

ミネソタ大学のリチャード・アーヴェイが宝くじ高額当選者1265名を調査しました。
「宝くじが当たった後、仕事を続けましたか?」の質問に、84.5%が「仕事を続けた!」と答えたのです。

もちろん国も違えば、今とは状況が違うということもあります。
ただ人間は働かなくても良いくらいのお金を手に入れても、仕事を続ける方が多いのも事実です。

つまり、「働く」とは、お金を得るためだけのことではないということです。

私たちは環境が変わり、不安定な社会になるととてもストレスを感じるものです。
だからと言って、その穴埋めを自分の外側の何かでしようとしても意外と満たされないことがあるのです。

私たちは心を持った生き物です。
心の安定は外側ではなく内側から満たして行く必要がありますね。

お金、地位、財産の事を地位財と言いますが、地位財を満たしても短期的な幸せにしかならないと各方面の研究でわかっています。

つまり自分の幸せの条件が地位財だと思っている人は求めても求めても短期的な幸せで終わってしまうのです。

長期的な幸せとは、周囲との比較に関係なく、自己実現や充実感など、非地位財から得られるものです。
(例えば健康、やりがい、自主的に行いたいこと、心の充足感など)


あなたは日々、自分がどんな状態の時に幸せを感じますか?

長期的に幸せな人生を歩んでいる人は自ずと自分を愛しています。

あなたが自分で自分を満たせる内面の豊かさを大事にできますように!

今日も自分を愛してください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?