【単発】日本vsイラン

いやああああーーーーーー!!!!

おはようございます。
なぜサカです。

一晩あけてもどよーーーーんとしてます。

だからね、日本の弱点は

放り込み


なんですよ。
あれをやられるとビックリするぐらい弱い。

昔、中澤と闘莉王のコンビのときは良かったんですけどね。

冨安も板倉も海外でやってる訳で、競合いという観点では戦えるはずなんだけど。
やはり代表は日頃から一緒にやってる訳じゃないから、いくら声かけても呼吸が合わない瞬間が出でくるのかなあ…。

そう考えるとディフェンス陣は少しメンバー固定してやってった方がいいかもしんない。
悪いプレーしたからサブ降格とかじゃなくて、何回も同じメンバーでやらないと。


センターバックの話ばかりしてるけど、サイドバックも酒井と長友の偉大さを感じるよね。

酒井はサイズがあって競合いに強いし、クロスを上げさせない一対一も上手かったと思う。
長友は高さ不足だけどスッポンのごとく喰らいつくマークでクロスを上げさせない。
だから、そもそも放り込まれる回数が少なかった。
そして、二人とも試合終盤にオーバーラップしてくるスタミナがエグかった。

本当は次回予告してる、

「なぜ森保監督はカタールW杯で三笘選手をサイドバック起用したのか?」


で言及するつもりだったけど、サイドバックの推進力って大切なんだよ。

酒井も長友も低い位置から多少なりとも前に運んでくれてたのよね。
それが伊藤は基本的に前向かないし、毎熊は終盤押し込まれると出ていけなくなってた。
これは試合の状況にもよるし、チームの決め事もあると思うんだけど、推進力のないチームは怖くないんだよね。
堂安や南野は推進力ではなくて局所で勝負するタイプで、運ぶドリブルは得意じゃないし。

森保ジャパンで推進力のある、運ぶドリブルが得意なのは、三笘、伊東、菅原、久保、この辺りしかいないんだよね、実は。

前田、浅野、南野、堂安は早いけど、運ぶドリブルは得意じゃないんだよなあ…。

だから、久保をかえたのは違うんじゃない?という気がしたよ。
なんで推進力を削ぐの?って感じ。
たしかに堂安がいい感じだったから、そっち残すって判断もわからなくはないけど。


まあ、つらつらと書き散らかしましたけど、

・センターバックのメンバー固定
・サイドバック頑張れ。(私もサイドバックだったので、上がれ下がれ言われる理不尽さはわかるけど。)
・局所勝負の選手をサイドで起用しない。(カットインシュートがある堂安はケースバイケース。)

この辺なのではないでしょうか?

伊東がいたらなあ…。

それではまたっ!

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?