見出し画像

メンタルブロックに勝つ

誰しも夢というものは有ると思います。
私にも夢があるのですが、日々の行動と夢がリンクしていません。

自分も甘いなと思う一方、問題は根深くて、
乗り越えなければならない課題が多くあります。

その一つに、メンタルブロックというものがあります。

メンタルブロックとは、Google先生で調べた所、
・・・
何か行動を起こそうとした時に
「自分にはきっとできないだろう」と自分自身を抑止したり、
制止したりする思考(思い込み)のこと
・・・
という意味らしいです。

私にもメンタルブロックというものがあり、
簡単に解除できない状態に自分が置かれています。

自分が置かれている課題としては、
「新しい事を行う時に、その夢に向かった時に、
 もし失敗してしまったら自分は空っぽになるのではないか?」
という不安から生まれています。

その夢が大きければ大きいほど、
達成レベルも高くて、壁になっていると感じています。

・・・

さて、本日、スタートアップガールズという映画を見ました。

天才の女子大生起業家と凡人の投資事業担当のOLが織りなす
協力してスタートアップを立ち上げるストーリーとなります。

その中で、主人公が自分の事業を奪われるという描写があります。

その後、事業パートナーに言われるのが、
「ここで立ち直れなければ、それまでっていう事だよ」

というような台詞があり、心に刺さりました。

・・・

では、話を元に戻すと、

私には夢があって、それはスタートアップを複数立ち上げて、
日本を代表する連続起業家になるという事です。

分かり易く言えば、孫正義さんや稲盛和夫さんですね。

その為に、何か世の中にインパクトを与えるという経験を
今までに在籍してきた企業で携わらせて頂きました。

その中で気付いたのは、世の中にインパクトを与える事は、
確率論ではなく、バットのスイング数だという事です。正直読めません。

失敗は何回も何十回も何百回もするもので、
1回や2回失敗したぐらいで折れてたら
スタートアップはやってられません。

つまり、大事なのは映画の台詞にあるように、「立ち直る」事であって、
「事前に不安で動けない」というのは論外です。

仮に失敗して大きなものを失うとしても、
命まで奪われる訳ではないので、金と信用ぐらいと考えると、
本質的に考えると、失う事はそんな大した事ではないのかなと。

・・・

映画というものは、大事な時に大事な事を教えてくれる
優良なコンテンツだと考えており、今回も良い気づきがありました。

メンタルブロックにぶち当たったら、
下記の過程が有効かと今回の件を通じて考えさせられました。

・まず壁にぶち当たっている事に気付く
・壁の内容、原因、背景を書き出す
・乗り越える為のインプットを行う
・乗り越えていく策を考え、小さく始める

あなたの夢はなんですか?どんな価値を与えたいですか?
自分の人生、逃げずに向き合いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?